豊穣祈願とスフィンクス

4~5月は、お野菜を植える季節ですよ!

a0154801_20115769.jpg


毎年、母がトマトとか植えていました。
(ピーク時には、大量のトマトを食すことに・苦笑)

が! 我が家の怪獣・コスモザウルスの得意技はパピーの時から
庭の木の剪定。せっかく咲いた花をパックン&成長しつつある木を
バリバリッと短く剪定。などなどしてくれましたので、昨年とか野菜を
植えるのを止めておったのです。

しかし、おコスももうすぐ三歳。
すっかり大人ですので(←そーか?・笑)、もぅ大丈夫だろーとゆーことで、
今年は母に代わって私が植えることにしました。

a0154801_19584651.jpg


でも、いちおー用心で、プランター栽培にしとくことに。

トマトとキュウリを植えました。
トマトにはコンパニオンプランツのマリーゴールドも一緒に。

a0154801_2001813.jpg


そんで様子を見たのですが、コスモが特に興味を示す様子はなく、
これならいけるぞと思い、勇気を出して果敢に地植え(コスモよけの
サクなし! ←重要ポイントォッ・笑)にも挑戦したさー。

ナス、ピーマン、サツマイモなどは地植えにしました。

コスモに隠れてこっそり植えたので、コスモは庭に新しいエリアが出来たことに
あまし気付いていないよーです。ププッ。

a0154801_2031286.jpg


で、今スクスク成長中。えー、サツマイモ以外(苦笑)

a0154801_2035612.jpg


んで。

a0154801_2042510.jpg


収穫したら、二頭にも手作りごはんで食べさせてあげるよッ。

a0154801_205654.jpg


モモがお残しするの、目に見えるな~(苦笑)
完食するくらいに、おいし~のが出来るといいなッ。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-05-23 20:19 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo