英国紀行⑥ ~バース&ロンドン編~

そろそろ終わりにしよーと思う、英国紀行ラストです。

英国滞在6~7日目。
まずは世界遺産、バース観光です。
半月形の建物で有名なロイヤル・クレッセントを見ました。

a0154801_15372177.jpg


貴族達の住まいとして造られたテラスハウスらしいです。
バースの近くで採れる乳白色の石を使ったイオニア式の円柱114本が
並ぶ、優美な建物です。
日本では見ない建物の形ですよね。

次は約2000年前のローマ浴場跡、ローマン・バースです。
風呂=バスの由来にもなったトコだそうです。

a0154801_15374917.jpg


西暦1世紀にローマ人が築いた浴場で、18世紀に復元され、
温泉リゾートとして整えられたようです。

「水質検査はしていないので、水に手を浸けないで下さい」と注意が
ありました。うん、この色ではそれはしないな(苦笑)

今でもお湯が出ているみたいで、白い湯気が立っているとこがありましたよ。

英国では大聖堂教会にいくつか入りましたが、どこも荘厳で素敵でした。
どの教会もステンドグラスとか、見事の一言。

で、これがバース大聖堂

a0154801_15381742.jpg


創建は758年で、今の建物は1499年完成のもの。
むかーし、戴冠式とかも行われたみたいです。

こんな場所で1時間くらいお祈りや瞑想とかしたら、
心が洗われそーとか思いました。

正面の両横には、天使が天国に昇っている梯子、
下りている梯子の彫刻がありました。

a0154801_15384248.jpg


この日は、私が英国でどうしても行きたかった場所、
世界遺産、ストーンヘンジにも行きました。
謎に満ちた巨石建造物です。

a0154801_15391550.jpg


紀元前約3000年から1600年に作られた、英国最大の古代神殿です。
大きな石はサーセン石という石で、中には40トンもあるものも
あるそうです。ひょ~。

サーセン石の採掘場所は、一番近い場所でもここから30キロは離れて
いるらしく、それをどーやってここまで運んだんでしょうねー。
小さな石はブルーストーン。これもここから240キロ以上西の西ウェールズで
採掘されたとのこと。

幻想的な光景でした。

翌日はロンドン観光~。ロンドンといえばこれ! のダブルデッカー見ましたよ。

a0154801_15394597.jpg


約1万坪の敷地を誇る英国王室の権威の象徴、バッキンガム宮殿です。

a0154801_15401494.jpg


そしてここが! 例の場所ですよ!
ロイヤル・キッスの場所~♪(えと、多分・・・)

a0154801_1540543.jpg


バッキンガム宮殿前も、とっても素敵でしたー。

a0154801_15415616.jpg


残念ながら、女王陛下はいらっしゃらなかったご様子。
(旗で分かるようになっています)
週末はウィンザー城で過ごされるそうで、これから戻って
来られるようです。(この日は月曜の午前中)

大英博物館にも行きましたよ。
英国って、美術館とか博物館とか、大抵タダなんですよ!
いや、太っ腹、英国!

a0154801_15434795.jpg


ここで見たかったのは、やっぱりロゼッタストーン
見ましたよ~! 
でも、何か新しかった。もっと遺物っぽく古臭いものなのかと
思っていたのですが、ピカピカに見えたわ(笑)

大量なので、見物できたのはほんの一部。でも、昔から好きな
古代エジプトの遺物もいろいろ見れました。
「これが人気のミイラ、ジンジャー(名前)です」とかって紹介が
ありましたが、に、人気・・・?

午後はウィンザー城へ行きました。11世紀末、ウィリアム征服王に
よって建造された、イギリス諸島で最古の王宮です。

a0154801_15453613.jpg


まずはクイーン・メアリの人形の館を見ました。
精巧な西洋人形がたっくさん。
一流の建築士が作ったドールハウスの中は、家具などの調度品から
食器や本などにいたるまで、見事なミニチュアが並んでいます。

ウィンザー城の中は、とにかく広い!
こんな所でもー&こすと暮らしたら、毎日探し歩かなくては
なりませんから、一部屋使用でいいな!(←庶民の発想~・苦笑) 

とにかく豪華絢爛の一言です! 

ちょっとウロ覚えなのですが、確かこれが週末の女王陛下のお住まい、
ステート・アパートメントと聞いた気がするのですが・・・。

a0154801_15464199.jpg


行った時には、女王陛下はご不在。
つまり、ロンドンのバッキンガムへ戻られた後だったようです。
くっ、朝のバッキンガムと入れ違いだ・・・。

豪華で優美な世界に圧倒される感じでしたが(庶民だからな・・・苦笑)、
こうしたお城はやっぱり女の子(おばさんになっても~)の永遠の夢ですね。

英国にはまた行きたいです。旅の間、わんちゃんはたくさん見ましたが
(日本では見かけないボーダーテリアをちょこちょこ見た! やっぱり
イギリスだなあって実感しました)、結局ノーリッチテリアは見なかったな。
遠目に、ノーフォークちゃんは見たような気がします。

今度はぜひノーリッチ(ノーフォーク州ノーリッチ市)に行って、
ノーリッチ大聖堂やノーリッチ城、そして何よりノーリッチテリアを見たいです!
[PR]
by mo-cosmo | 2011-08-28 15:58 | いろいろTalk

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo