2010年 07月 04日 ( 1 )

allergy report

少し前になりますが、コスモのアレルギー検査結果が出ました。

92項目中、40近くの項目で反応が出ました。

一番知りたかったのは食べ物ですが、ショックな結果に・・・。

鶏肉
コーン
コンブ

七面鳥
ナマズ
玄米
カツオ


が、コスモはダメです。
今後は、一切食べさせられなくなりました。

今まで昆布だしで、鶏肉、お野菜、ご飯などを煮たりしていましたが、
とんでもないメニューだったわけですよ!!

まさか鶏肉やコンブ、米にアレルギーがあるとは、
思ってもみなくて・・・。
a0154801_19535136.jpg

ドッグフードは、即効アレルギー用に切り替えです。
えっと、今までのよりもうんっとお高くなりましたですよ(苦笑)

そして手作りのごはんも、具材は変更です。
モモは砂肝とか好きなので、モモとコスモは別々に作らなければ
ならない日も・・・。

そして何より困ったのが、おやつですよ!!
コスモの好きな!!

先日、お台場のVF内のペットショップ(ちなみに、私はペットショップ、
かなり苦手でして・・・。おやつとかおもちゃを買うために行きますが、
ゲージのワンちゃん達は見れません。みんなみんな、素敵な飼い主
さんと巡り合い、幸せになれればと思うのですが・・・)を、1時間くらい
かけてじっくりおやつを見ましたが、コスモが食べられるものは
ほとんどありませんでした。

フードもおやつも、鶏肉やコーン、米などを使用していないものなんて、
ほとんどないのです。

表に「ビーフ」と書いてあるものでも、材料見ると鶏肉も入ってるし・・・。
ううっ。

ビーフ干肉、プリン、唯一見つけられたアレルギー用のクッキーとか、
数点しか買えず・・・。

「いつか食べられるものだー♪」と、隠し場所の押入れを開ける
度にコスモが嬉々として見ていた今までのストックおやつは、
よそのワンちゃんにゴーしました。
モモも、最近はあまり硬いものは食べたがらず・・・。

他にも、羽毛混合やウール、草や樹木でもダメなものが、いろいろです。
(でもでも、鶏肉はダメなのに、アヒルとカモはOKってのが、
素人にはよくわからんのですが)

検査報告の紙は、常に携帯するようになりました。
何か買う時は、睨めっこですよ。

大変な面もあるとは思いますが、飼い主、ポジティブに行こうと思います!

だって牛肉や豚肉、ミルクやジャガイモとかはOKですし。

手作りごはんも何とかなる。

ドッグフードも、今はちゃーんとアレルギー用のいいのがある。

幸い、コスモは大抵のカリカリドッグフードは食べてくれる。

お鼻・口周り、顎、足が真っ赤なのと、痒みが少しでも治まって
くれればなぁと思います。

ちなみに、もーさんは丈夫ですよ。
飼い主にとっては、この上なくありがたいことです。

最近は暑いので、あんましコスモとバトルとかしてくれないよーですが(苦笑)
a0154801_195298.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-07-04 20:09 | アレルギー

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo