2011年 08月 06日 ( 1 )

モモ、頑張りました

全く予期せぬ事でした。突然のモモの手術です。
子宮蓄膿症。

モモは避妊手術をしておりません。だから、高齢になり、
その危険性がある事は、承知していました。

保護されて我が家にやって来たモモは、その性格を見た両親が、
避妊手術を受けさせるのは無理だろうと、当時判断したのです。

今までの我が家のワン達は避妊手術を受けていますが、
モモに痛い思いをさせることは、余計にモモの心に傷を付ける
ことになると思ったようです。

最近のモモはごはんもよく食べて、お散歩にもさくさく行っており、
予兆は全くありませんでした。

それが突然、ごはんを全く食べなくなったのです。

1日全く何も食べなくなることは、モモは2~3カ月のペースで
定期的にあり、今回もそれかと思っていました。

a0154801_8355010.jpg


けれど、今回は翌日も食べませんでした。
いつもは、翌日には食べてくれるんです。
それが、今回は好物のジャーキーやかつおのたたきでも×。

そして、水を飲む回数が増えました。

多飲・・・飼養管理士の勉強をしていた時の知識からして、
どうも子宮蓄膿症の症状に似ている感じです。

嘔吐もしました。

病院へ連れて行きました。嘔吐の写真も持参しました。

a0154801_8362789.jpg


やはり、先生も一番疑わしいのは子宮蓄膿症とのこと。

だけど、ここで私大反省。前回のモモの発情期がいつだったか
訊かれたのですが、・・・答えられませんでした。

何月だったか、覚えていない・・・。ここ1~2カ月のことでない
のは確かですが、具体的な期間を覚えてはおらず・・・。

これは大失態だ。
日頃のこうしたことをちゃんと記録しておかなければならないのに。

血液検査をしました。
先生が細かく結果データを説明してくださいましたが、
白血球が子宮蓄膿症ほど増えている感じはないとのこと。

悪かったのは、肝臓値。黄疸も出ているそうです。
血糖値も空腹時にしては高い。

レントゲンを撮ることに。

この時映ったものは、腫瘍か膿か、腎臓か、などはっきりとしたことが
分かりませんでした。

取り敢えず、その日は点滴を受けました。
皮下注射で水分を補給。

a0154801_83753.jpg


背中がぽっこりになりました。半日くらいで、吸収していくとのこと。

a0154801_8373664.jpg


翌日も点滴を受けるため、父が病院に連れて行ったのですが、
急遽、超音波検査を別の病院で受けることになりました。

両親が連れて行き、戻って来て私が聞かされたのは、やはり子宮蓄膿症で
間違いないとのこと。
子宮が通常の4倍に腫れていて、すぐに手術が必要とのことでした。

子宮蓄膿症でも白血球が増えない場合もあると聞いていましたが、
増えない方が悪いのだそうです。
相当痛いはずとのことでした。

私、泣きそうになりました。
何でこんなになるまで気付いてやれなかったかと・・・。

犬は、自分の弱みを見せないために、痛くてもそれを隠す
ことは判っていたのに。
全くごはんを食べられなくなるまで、気付いてやれなかったなんて。

膿も出なくて、何の予兆もありませんでした。
でも、どれだけ辛かっただろう・・・。

ごめんね、モモ。
ごめんね。

翌日の手術までの時間、モモの様子はやはりいつもとは違いました。
私が近寄っても、目を閉じたまま。いつもはすぐに開けるのに。
顔を上げたままでも、自然と目が閉じてしまう。

a0154801_8381563.jpg


相当辛くて、痛かったんだと思います。

a0154801_8394499.jpg


それでも外にいたがるので、何度も何度も、外に見に行きました。

モモが頑張れるように、私なりにモモのヒーリングも行いました。
こんな時に、せめて少しでも楽にしてやれるように、
アニマル・ヒーラーの勉強を始めたのに、でもモモの痛みを全部取って
やることはできない・・・。

そして、両親が病院に連れて行きました。
預けて帰る時、モモは帰りたがったそうです。
心細かったんでしょう・・・。
モモにとっては、初めてのことです。

モモがいない間も、つい外にモモを見に行こうとして、
ああ今はいないんだ、と思いました。

a0154801_8411550.jpg


高齢で子宮自体が弱くなっているので、リスクが高い手術だと
言われました。それでも、受けさせないわけにはいきません。

でも、夕方、無事終わったと電話で確認が取れ、ホッとしました。

モモ、頑張ってくれて、ありがとう。

すぐにでもお迎えに行きたいところですが、一晩はお泊りです。

a0154801_8421180.jpg


長くなってしまいましたので、お迎え編は次回にしたいと思います。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-08-06 08:52 | モモ

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo