カテゴリ:もー&こす( 40 )

UPするタイミングを逃しまくっていたphoteがたくさんありました・・・。
すでにもう収穫が始まって大分経っていますが、ワタクシのプチプチ農園
ちょこちょこ収穫できました。

a0154801_1604579.jpg


ワイルドストロベリー、ミニトマト。キュウリ。
この他、ナスとかトマト、ピーマンも。

ナスとか、思った以上に味がよいです!
トマトにいたっては、食べたことないくらい甘かった!

んがしかしっ。

きゃあぁぁっ。
実がなり始めた頃、トマさんに尻腐れ発生!

なる実なる実、ほとんどが腐ったみたいになってきて「なにごとーっっ」
ドキドキしましたよ。

病気だったらどうしよっ、今回の野菜栽培にあたっては、初期導入費用が
何千円もかかっておる(苦笑)のに、元が取れずに腐ってしまっては、
ワタクシ、泣くしかありません。

         (こちら↓は、何とかそれなりに成長~)
a0154801_1611159.jpg


が、幸いにも「尻腐れ」は株の病気とかではなく、
生理障害と分かったので、一安心。

でもないですが、カルシウムをしっかり補給すれば治るので
「カルシウムくだ菜」とかゆー栄養剤みたいなのを購入して、
葉に散布。

けど、その当時、散布する側から雨が降っては流れ、降っては流れて~
ああ~。

難しいですねぇ、野菜栽培は。

さて、暑さにぐったりだったのか、お得意のおいたもせず、
日々大人しかったコスモ

しかし、たまには奮起してこんなコトも。

転がっていたものを何やらゲットした模様。
(究極のボサ子ぶりは、目を瞑って下さい・苦笑)

a0154801_1614795.jpg


いや、いらんです。だってそれ、父’s靴下だから(笑) 
欲しいなら、そのままどぞっ、コスモさん。

と、放っておくと。

a0154801_1621439.jpg


はい、分かりましたよ。
そんじゃ、それは返してくださいな。

a0154801_1623747.jpg


ものすごい力で噛み締め、決して離そうとはしません。
スッポン・コスモだよ。

さて、このもーさんは手術前なんですが。
お見苦しくて申し訳ございません(苦笑) ここ、普段使用
していない物置きと化している部屋です。

a0154801_1631092.jpg


実はある時、モモがいなくなりました。
いつも一人になれるトコなれるトコを探して寝ているモモですが、
場所は大抵決まっていました。

なのに、その時はそのどこを探してもいない。

あいやっ、久し振りに脱走したか? いやでもどこもドアとか開いてないし、
なんて思っていると、今までいた事のないここで寝てました・・・。

最奥の布団袋の上。
入り口からは見えないのよ~。探したぜ、もーさん。

その時は「んもぅ~」なんて思いましたが、今から思えば、
この時にはもうかなり具合が悪かったはずで、そのために
誰からも見付からないよう、具合が悪いのを悟られないよう、
ひっそりとした場所を探していたのかもしれません。

モモよ・・・。

その証拠に、手術後はここで一度も寝ていません。

飼い主の気を引きたくて仮病を使うわんちゃんもいると聞いていますが
(それはそれで可愛いな・笑)、モモは本当にどこまでも孤高なわんこで
ございますよ。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-08-28 16:11 | もー&こす
ブログお友達、ふうくんのお誕生日に気持ちばかりのプレゼントを
送らせていただいたのですが、そのお返しに、ふうくんの母さま
からこんなに素敵なものをいただきましたー!

a0154801_9102030.jpg


(撮影終了の合図「はい、いいよ~」の声を、ひたすらひたすら背後で待つコスモ↑)

ちょうどモモを病院から連れて帰った日に届きまして、
このプレゼントはとっても私の心を明るくしてくれました。
ふうくん母さま、ありがとうございました~!
 
エステソープをいただいたのですが、これっ、すっご~い素敵な使い心地でございます!
肌がつるん&もちもちってするんですよ~♪ もう毎日使うのが楽しみなんですっ。
ふっふ、これで若返りを狙う私・・・笑)

さて、モモ手術騒動には、ちょっとした追加話がございます。
実はモモが手術して数日後、今度はコスモが病院に・・・。

おちり(おしっこの方~)が、赤く腫れてしまいました・・・。
我が家のワンたち、どーしたのだ・・・。

(えー、今回の写真は本文とは関係なく、ちょっと前のもーこすです)

a0154801_9111456.jpg


地面で座ったままおしりをこすこす~こすこす~するので、
また痒いのかなぁ、それか、皆の注意がモモに向き気味なので、
嫉妬してんのかなぁ(コスモは精神的なストレスがあると、すぐに
痒みが出るんです・・・)なんて思いながら、おしり拭きでおしりを
拭いてやっている時に気付きました。

やややっ、真っ赤じゃん~っっ(汗っ) 

a0154801_9125542.jpg


見てすぐに、これはもう病院行決定だろうという赤みでして、
翌日、行って来ました。

といっても、私は行けなかったので、家族に連れて行ってもらいました。

5000円渡しておいたのですが(←コスモの病院代は私担当)、
戻って来た母が開口一番「足りなかったわよ」と。

おおおぅ。
ちょっと前にも、消炎剤や抗ヒスタミン剤代がかかったのだがっ。

a0154801_9132622.jpg


そんなわけで、毎日塗り薬タイムが出来ました。
塗る間我慢するので、毎回ごほーびボーロをいただくコスモです。
ったくぅ。

~おまけ~
コスモのおしりふきは、最近、これを使用しとります。

a0154801_9141237.jpg


なるべく刺激のないものがいいと思って、99%精製水使用、
パラベン無添加のこれを買ってみました。人用ですけど・・・。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-08-18 09:24 | もー&こす

雨~

雨が続く日が多くなりました。
それも、小雨でなく本降り。ドシャッとね。

となると、お散歩に行けなくなり、コスモザウルスのパワーがあり余りまくり、
とばっちりがこっちに!(笑)

a0154801_921447.jpg


雨上がりのお散歩は、土がドロドロのため、
犬たちも当然泥んこちっくになってしまいます。

もーさんはいいの。
足長さんなので、足先が汚れるくらいで、まだ楽です。

問題はコスモですよ!

超短足さんなので、足だけでなく腹がドロドロに~。いや~ん。

なので、コスモは雨上がりのお散歩は腹エプロン使用。

途中でサイズが合わなくなり(←えっと、腹回り)、一つ上の
サイズを買い直すハメに・・・。

でも、そしたら長さが合わず・・・。おぅ。

どこまでも規格外な犬であった(苦笑) 
すでにノーリッチの枠を外れとります・・・。

a0154801_9252321.jpg


似合わないけど、飼い主の趣味でおピンク
コスモのですが、遊びでモモに着せてみました。(モモは服が大大大ーーっ嫌いです)

a0154801_9263170.jpg


えー、何だか保母さんみたいです(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-05-29 09:41 | もー&こす

豊穣祈願とスフィンクス

4~5月は、お野菜を植える季節ですよ!

a0154801_20115769.jpg


毎年、母がトマトとか植えていました。
(ピーク時には、大量のトマトを食すことに・苦笑)

が! 我が家の怪獣・コスモザウルスの得意技はパピーの時から
庭の木の剪定。せっかく咲いた花をパックン&成長しつつある木を
バリバリッと短く剪定。などなどしてくれましたので、昨年とか野菜を
植えるのを止めておったのです。

しかし、おコスももうすぐ三歳。
すっかり大人ですので(←そーか?・笑)、もぅ大丈夫だろーとゆーことで、
今年は母に代わって私が植えることにしました。

a0154801_19584651.jpg


でも、いちおー用心で、プランター栽培にしとくことに。

トマトとキュウリを植えました。
トマトにはコンパニオンプランツのマリーゴールドも一緒に。

a0154801_2001813.jpg


そんで様子を見たのですが、コスモが特に興味を示す様子はなく、
これならいけるぞと思い、勇気を出して果敢に地植え(コスモよけの
サクなし! ←重要ポイントォッ・笑)にも挑戦したさー。

ナス、ピーマン、サツマイモなどは地植えにしました。

コスモに隠れてこっそり植えたので、コスモは庭に新しいエリアが出来たことに
あまし気付いていないよーです。ププッ。

a0154801_2031286.jpg


で、今スクスク成長中。えー、サツマイモ以外(苦笑)

a0154801_2035612.jpg


んで。

a0154801_2042510.jpg


収穫したら、二頭にも手作りごはんで食べさせてあげるよッ。

a0154801_205654.jpg


モモがお残しするの、目に見えるな~(苦笑)
完食するくらいに、おいし~のが出来るといいなッ。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-05-23 20:19 | もー&こす

Mother's day

ちょっくし話題が古いのですが、毎年恒例、今年の母の日も、
大好きな花屋さんのアレンジを母に贈りました~。

はちみつ色のお花がメインの、可愛いアレンジです~♪

a0154801_10532228.jpg


いちお、フラワースクールに通う私ではありますが、ここの花屋さんのアレンジが
大好きなので、いつも頼んでしまいますよ。

昨年も思いましたが、今年も母の日に思ふ。

おコスよ、母の日に私に何かしてもよくないかぇ?
離乳食から育てたぞ?

a0154801_10545189.jpg


おっと、そうきます(笑)?

モモとコスモのママは、どんなワンちゃんかなぁ。

コスモは我が家に来るまではママと一緒だったわけで、
それが突然ママから離されたんで、きっと当時はママ恋しかったろうなぁと思います。

もーさんが心狭きワンでしたので(苦笑)、まぁったくコスモにかまってくれることが
なかったので・・・。
初対面で、ガウりましたから、もーさん・・・。

a0154801_10564642.jpg


モモは、どんな風にママわんこと過ごしていたんでしょう。
保護わんこなので、辛い思いをした時期もあったかもしれませんが、
ママと一緒だったパピィの時は、幸せを感じていたらいいなと思いました。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-05-16 11:03 | もー&こす

それぞれの過ごし方

タイプの全く違う二頭でございますので、日々、過ごし方も違っております。

もーさん。
日がな一日、外に出ております。
玄関の前で、門番の如く過ごします。

a0154801_10404722.jpg


おコスはほとんど家の中。
ぐーぐー寝たり、遊んだり。

a0154801_10414029.jpg


遊びたくなると、おもちゃ箱からおもちゃを選んできます。
(一丁前にその日の気分で選ぶんですよ・笑 ガソゴソ漁って、その日の気分に
合ったらしいものをチョイスしてきます)
飼い主の前に来て、はよ遊べとばかりに無言の圧力をかけます。

a0154801_10462647.jpg


今は遊びたくないのだよ~。

a0154801_1047188.jpg


とゆーわけでワタクシ、日々ほぼ100%コスモからの誘いには乗らされております。
確か犬の飼い方の本とかには「遊びは飼い主さんから」ってルールがあったわよ。
立場逆転の我が家でございますよ(笑)

さて、門番は。

a0154801_1049029.jpg


お仕事して下さい(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-05-05 10:52 | もー&こす

お誘い

お遊び好きコスモ。モモを誘ってみます。

a0154801_1985885.jpg


しかーし! モモが乗ってくれる確率は、低しー
大抵玉砕してます、コスモさん。
勝率アップしたいねぇ。

a0154801_19102726.jpg


ちょいともーさん、遊んでやりなさいよ。
じゃないと、コスモの鬱憤晴らしがこっちに来るんだわ~(苦笑)

a0154801_19121591.jpg


乗ってくれないとコスモも諦めますが(でも諦めるまでに、バシバシッとお得意の
コスモパーンチッを何度も繰り出しています。モモも相当メーワクだと思います・笑)、
プンスカしながらも、取り敢えず「お側にいます」状態なのが、コスモの可愛いトコロです。
もーさんにとっては、鬱陶しい限りですなぁ。はっは。

本当のところ、互いにどう思っているのか、インタビュウとかしてみたいもんですね。

コスモ:日々、冷た~くあしらわれてますけど、あたしはもーちゃん好き好きですよ~♪ 
モモ:わたしの心の内は、知らない方がいいと思いますよ。

[PR]
by mo-cosmo | 2011-04-21 19:23 | もー&こす

冬の振り返り

毎年ですが、今年の冬の間も、我が家の二頭はこーんな感じでした。

a0154801_0143869.jpg


二頭で、ヒーター前を争う日々でした。

今年は、ホットカーペットも購入。

a0154801_016863.jpg


新品カーペットは、コスモザウルスに掘り堀りされて、今はもう
結構なほつれ具合に・・・。
三年くらい使った感がたっぷり出ております。
ホットカーペットにアンティーク感はいらんのですが・・・。

そして、冬になって寒くなると使用するのがこれ。
通称、コスモポット
(元はプーさんのぬいぐるみが付いていた、ハニーポットです)

a0154801_0173414.jpg


入ってから一暴れするもんで、クッション出てますがな・・・。

ちなみにこれ、中はとってもぬくぬく~な感じなので、コスモのいない時は、
飼い主が足を入れて暖めております。
いい物は皆で使いましょう。

今日、モモ宛にフィラリアの予防のお知らせが着。
寒かった冬が終わり、になりつつあるんだなと感じました。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-04-01 00:25 | もー&こす

ある日のもー&こす

寒い冬の間でも、たまには日中、二頭で仲良く?日向ぼっこ
することもあります。

a0154801_17461063.jpg


コスモモモの行動全てが気になります。

a0154801_17464036.jpg


たまに、二頭で空を匂っております。

a0154801_17471394.jpg


コスモはやっぱりモモ好き。
ベビィの時、ちっとももーさんから愛情をもらえませんでしたが(苦笑)、
それでもどこか一目置いていて、いろいろお手本にしています。
(なんでそこを真似するのじゃ~っ、とゆーコトも真似するので、困ります・苦笑)

モモも諦めの境地(笑)なのか、コスモを仲間として認めてはいるようです。

a0154801_17555085.jpg


二頭でこーしていると、やっぱりかわいいな~と思います♪
飼い主、和むのよ~。

最近は庭にこうして二頭を出して、私は紅茶とか入れてカップ片手に一緒に
庭に出て、それをぼ~っと眺めているのが、幸せの時間ですよ。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-03-10 18:00 | もー&こす
14日はバレンタインでしたね。

世間ではバレンタインの様相も時と共に変わっているようで、
今じゃ友チョコとかもあるみたいですね。

私が子供の時には、そんなんなかったわ・・・。

わんこ世界でも友チョコがあれば、
おコスからもーさんへ、ってトコでしょうねぇ。

a0154801_1912324.jpg


バレンタインの頃は、雪!でしたね~。
我が家でも積もりました。

バサッと木から落ちた雪にコーフン?して、コスモは庭で飛び回っていたそーです。

a0154801_19135891.jpg


朝、私はコスモとプチ雪合戦でもやるか~、と積もった雪をすくってはポンッと
コスに投げていたのですが、

「・・・げげっ」

雪の下から、う○ちが・・・。

ぎゃ~っっ(苦笑)

前日にした上に積もった模様・・・。
そそ、その上の雪をピンポイントですくったのかしらっ、私っ(笑)

ここでするのは、ほぼコスモ・・・。

銀世界のムードブチ壊しだわよ。
ムードブレイカー・コスモ(笑)

には、二頭でこーんな感じで庭で遊んでいます。

a0154801_19165763.jpg


早くお庭で、またお相撲クラブの外稽古(笑)が出来るようになるといいね。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-02-19 19:27 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo