カテゴリ:もー&こす( 40 )

今年もよろしくです

お正月からもう一週間が経ちましたが。

a0154801_1029294.jpg


もー&こすのおこしやすも、二年目になりました。

今年もモモコスモのデコボココンビの楽しい日常を
綴れたらな~と思っております~。

a0154801_10183027.jpg


我が家はまったり正月でした。

a0154801_10191199.jpg


正月が過ぎ、また忙しい日々が始まっとりますが、
ワンたちとの時間が、一日の癒しの時間ですねぇ。

↓こんなコトされても(笑)

a0154801_10195778.jpg


着用中のフードの紐を引っ張られたら・・・くるちいがな~っ(汗っ)

こちらの方は、今年もマイペースです。

a0154801_10204325.jpg


今年はモモを見習って、もちょっとお姉さんになりましょー、コスモさん。

皆さま、今年もよろしくです!
[PR]
by mo-cosmo | 2011-01-08 10:39 | もー&こす
クリスマスにUPできればよかったのですが、できませんでした・・・。
で、今回遅ればせながら。

ワンたちには今年のクリスマス・プレゼントはこれです。

a0154801_12315034.jpg


はい、どちらもわんこさん用ではありません(苦笑)

ワン'sディナーは奮発したさ! 国産牛モモ肉ステーキ。
二頭とも瞬食、完食。よしよし。

おコスはパペット系おもちゃが大好きぃ! なので、「はい」とすると、
予想通り大コーフン。

「今までどこに隠してたのよ、これ!」
とばかりに飛び付き、噛んで~噛んで~振って~、と、
「そこまで遊んでいただかなくても良いですよ」
と飼い主思うほどに夢中。

a0154801_12332816.jpg


そしてワン用ケーキは、半年振り~なお手製チーズケーキ。
ハチミツもローズマリー産のちょっくしいいの使ってみたのですが、
もーさんはお残し・・・。半分くらいしか、食べてくれませんでした・・・。
「どちらかとゆーと、あんたが残しなさいよ」のコスモは完食です。ふっ。

a0154801_1235898.jpg


人用ケーキも強制的におすそ分けさせられ、この日のコスモは
カロリー大オーバー。ひぇぇぇ。

コ:「なんかいつもと違いましたね、もーちゃん」
モ:「そうですね。年に数えるほどだけ、こーいう日がありますね」
コ:「毎日がいーですよね。飼い主、もっと頑張ってほしーですよね」

とか、言ってそうだ(笑)
でも、ま、それなりに楽しいクリスマスと思ってくれたのではないでしょうか。

ブログを始めて1年になりました♪
読んで下さる皆様に、感謝致します。

a0154801_12355068.jpg

また来年も、モモ&コスモを宜しくお願い致します!
[PR]
by mo-cosmo | 2010-12-30 12:42 | もー&こす
もうあとちょっとでクリスマスゥですね。
私、クリスマスの雰囲気、大好きなんです~。

去年は大好きなお花屋さんでフレッシュなモミの木のリースを
お願いしたのですが、今年は旅行中に1dayレッスンを受けて
自分で手作りしました。

a0154801_22135438.jpg


本当はフレッシュ素材でツリーを作ってみたかったのですが、
レッスンの時間が合わなくて、今回は木の実のリース。

真ん中の二つ、作りました。
ちょっと形がぶしゃいくなのは、ご愛嬌さ~(苦笑)

クリスマスには、もー&こすにステーキとか、ちょっとゴーカなもの、
食べさせてやりたいなぁ。
いや、時間があれば、普段はできないよーな、手の込んだものを
作ってやりたい!

a0154801_22325669.jpg


・・・はいはい(涙)
当日は忙しくて、多分無理よ・・・。

もー&こすにはケーキも食べさせてやりたいと思うのですが、
ダイエッター・コスモがいるので、市販のワン用ケーキは諦め、やっぱりまた
手作りチーズケーキかなぁ。

牛乳嫌いなもーさんですが、牛乳から作る自家製カッテージチーズは
大好きなので、それで作ってやります。
これくらいはできるかな。

で、コスモ。
相変わらず悪事を働いとりますよ(苦笑)

a0154801_2219828.jpg


このスリッパも、もうボロボロに・・・。
何故か、8割方は私のスリッパが餌食に・・・。

いつも噛むわけではないのです。
ちょっと脱いで庭に出たりすると、コスモの中でスイッチが入ります。
ジーッとスリッパの前で待機。

飼い主が庭から部屋に入ろうとした瞬間、
「パクッッ」
と、スリッパを噛んで、ダーッッと超得意気に走り去ります。

「こら~!」と追っかけてもらうのが好きなようです。
追っかけないと、チラッと振り返って「来ないの?」と誘う(笑)

それでも相手をしないと、すっごく残念そうに、ボトッとスリッパを落とし、
それはもう哀愁漂う姿に(笑)

スリッパダッシュが昔から大好きなおコスです。
飼い主が遊んでくれないと、おスリッパカミカミが始まったりもします。
これをすると、「コスゥゥゥッ!」と怒られ、相手にしてもらえるのを
よっく知っておるようですよ。

故に、我が家では、高級スリッパの購入は厳禁です!(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-12-20 22:41 | もー&こす
おコスはちょっぴり(ちょっぴり?)ぽっちゃり系です。
こでぶーさん。

a0154801_2041070.jpg


それは飼い主、よっく理解しておりますが、先日、ちょいおもしろいことが。

もー&こすのお散歩中、お母様に手を引かれた、小さなぼっちゃんと
遭遇しました。

先を歩いていたモモを見て、

「あ、ワンちゃんだーっ!」

と。

わんちゃん好きなぼっちゃんなのかなぁ、なんて微笑ましく思って
いたのですが、後から歩いてきたコスモを見て一言。

「・・・・・・これはー・・・?」

と!!
メッチャくらい声が(笑)

あははははっ、そーですか。
コスモ、犬に見えませんでしたか、ぼっちゃん!

ノーリッチテリアとしては体重過多、そして今現在、
「もー、トリミング行かねば限界よの~」
な状態なので、犬種が分からないとかなら分かるのですが。

今までも犬種を尋ねられることは多々ありましたが、
さすがに犬種不明でなく、種不明なことは初めてだわ。

a0154801_2042027.jpg

いや、おもろい(笑)

そして「これはー・・・?」の後に、「こわいー」とも!!

そうですよね、わんこじゃなくて、小熊、カピバラ、ウォンバットですよね、
こわいですよね、ぼっちゃん。

さて、この事↓はもう一つのブログの方で少し落ち着いて書こうと思っていますが、
先にこちらでちょっくし。

今まで気持ちの整理が付かなかったのか、どうしてもブログで書けなかった
のですが・・・。

モモに腫瘍が見つかりました。

乳腺腫瘍のようです。

しこりを見つけたのは私で、病院で診察の結果、時期を見て手術を行う
ことになっておりました。

今まで病気らしい病気をしたことがなく、
「さっすが純雑種! 丈夫、丈夫!」
と言っていただけに、突然のことに驚きました。
やっぱり心配でした。

コスモが来てからは、モモなりに面白くないことがいっぱいだったでしょう。
けれど、飼い主に素直に甘える事を知らなくて、モモはじっと我慢していた
時期があったのだと思います。

そんな事が思い出されて、モモにすまない気持ちになり・・・。

最近では、モモとの一対一の時間をもっと増やそうと思い、コスモに隠れて
いろいろ遊んだりしているところでした。

a0154801_20425349.jpg


モモは大丈夫だと自分に言い聞かせ、精神的にも肉体的にも、手術までに
出来ることはしてやろうと思いました。

ただ、病気とは思えないほど、モモは元気でした。

モリモリよく食べて~、くーくーよく寝る~。そして、さくさくお散歩~。
コスモとも、毎朝お相撲クラブで遊んでくれてますしっ。

手術前日、母がガーゼで手術後の服(もどき)を用意しました。
モモは服を着るとカッチンコッチンになっちゃうので、少しでも負担に
ならないようにと、軽いものを作りました。

私も、頑張るんだよ、とモモを抱きしめて、思いを伝えました。

そして当日、絶食して病院に行ったモモ。
私は仕事です。
ですが、昼、母から携帯に留守電が。
こっから予想外な展開がっ。

「モモ、手術しなくてもよくなったよ」

と。

・・・え、え、えーっっ?

どうやら最初の時よりも、腫瘍が小さくなっていたようなのです。
そんな状況やら、年齢やらを考慮して、なんと、今回の手術はなくなりましたー!!

これは本当っに嬉しい予想外。
ミラクルゥッ。
よかったね、モモ!
全く想像してなかった展開ですよ~ォォッ。

もちろん全快したわけではなく、これからも多分定期的に検診が必要になってくると
思います。

でも、良い方向に向かっているのは間違いないので、これからも大切に
見守ってやりたいなと思います。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-11-18 21:18 | もー&こす
先日、アロマテラピーの検定対策講座に行きました。
(でも、今年は検定受けませんでした・苦笑)

それはもいっこのブログに書きまして、とても楽しかったのですが、
日々の疲れがたまっていたことに加え、おベンキョしたこともあって
(←普段使わない頭を使った)、疲れまくっていたので、講座帰りに
マッサージに行きました~。

そしたらそしたら、ミニ花束くれましたよ!

お花好きなので、うれしっ。
(ただ、何のサービスだったのかは、今だに不明・苦笑)

ついでに、クジもあったのです。

結果、

a0154801_9472919.jpg


7等、おスリッパ。

ん~、7等がどういう賞なのか分かりませんが(←かなりビミョ~・苦笑)、
ま、大好きなお花ももらえたし、ラッキーとしよっ。

ただ、私がマッサージ中、極楽を感じて意識がなくなりそーな時、
突如の歓声で現実にずずっと引き戻されました。

「なにごとよっ?」

と、耳を澄ますと・・・、
誰かが1等を当てたようです!

ふぅぅぅ~ん(苦笑)

さて、我が家のワンたちは、毎朝相撲の朝レンに励んでおります(笑)

a0154801_951524.jpg


最近のもーさんは朝がすごいノリノリで、コスモとよく遊んでくれるのです。

ドッタンバッタン、毎朝騒がしいったら・・・。

ま、二頭が仲良くなるまでには時間がかかったので、
こんなシーンは微笑ましくはあるのですが。

よく食べて、よく遊んで、よく寝ます。

a0154801_952283.jpg


モモは親のようにコスモに接することはありませんでしたが、
それでもこーして遊んでくれたり、いろいろ気にしてくれるように
なりました。

ありがとね、もーさん♪

a0154801_1091487.jpg


さて、また明日も朝練です(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-11-06 10:12 | もー&こす

待ち人、思い人

コスモは家族が帰って来る瞬間が、大大大好き です。

家族が帰って来ると、

この世の春到来だわよっ!!

ってくらい、喜びます。

家族それぞれが帰って来る時間も大体分かるようで、時にはこうして待ってます。

a0154801_19412384.jpg


朝出かけて、夜帰って来たりなんかすると、百年振りに(笑)会ったくらいに
喜んでくれます。

舐め舐め攻撃で、大歓迎、大コーフン。

二時間程別の部屋にいて、それでコスモのいるトコへ行っても、

「お久し振り~、どこ行ってたのぉぉっ」

と、甘えまくりな再会の感動シーンが展開されます。

おもろい(笑)

毎日感動しまくりな(笑)ワンですよ。

家族が一人でもいない時、「あ、帰って来たかも~?」とフェイントかますと、
大抵ダマされて、ダーッッと見に行きます。
(↑かわいそうなので、あまりしてはいけません・苦笑)

そしてお迎えに限らず、未だにコスモはいろいろコーフンした後は、

a0154801_19423862.jpg


まだ、日々愛用。冷たくはないのだろうか・・・。

そっか、トドさんなみの脂肪があるもんねッ☆

こちらの方は、逆に百年に一度くらい(苦笑)しか、帰った時に喜んでもらえません。

a0154801_19431599.jpg


でも、最近はコスモに感化されたのか、お迎えに来てくれることも。おおっ(喜)

が、「もーちゃん、邪魔ですよっ!!」 と、いつもコスモに跳ね除けられます(苦笑)

頑張れ、先輩犬!
[PR]
by mo-cosmo | 2010-10-20 20:05 | もー&こす

ピカッ、ゴロッ

先日は、雨と雷がすごいことになっておりました~っっ。

あまりの、ゴロゴロッ、ドドドンッ、ピカッ
にさすがに眠れなくなり・・・。

その日、もー&こすと一緒に寝ていた家族によると、

「夜中、モモは怖がって、なでろなでろ攻撃がすごく、全然
寝ていない」

とのこと。

あり~。

もーさんは昔の放浪時代の名残か、雷とか雨、風が極端に嫌いです。

a0154801_23133916.jpg

ようやく最近慣れてきて、平気になったなーと思っていたのですが、
さすがにこの前みたいな大音響ばりの雷雨だと、駄目みたいです。

こーいう時、よしよしよしといつも以上に構うと、犬は「いつもと違う」と感じて、
余計に不安になるからダメ、みたいな記事を読んだような記憶がありますが、
そうは言っても、ですよ。

もーさん、朝も動揺しまくり継続中だったので、何とか落ち着かせてやりたくて、
側で一緒にゴロンってして、ずーっと撫でてやりました。

そしたらウトウトし、「お礼です」って顔ペロペロして、寝始めました。おおっ。

モモと飼い主のこんな熱々シーンを見ると、コスモのジェラシー度は
Maxになります(苦笑)

 「あんた、何一人だけかわいがって
 もらってんのよ。
 ずるいずるいずるいぃぃぃっ」
 


とばかりに、超短い足でモモにパンチを繰り出すので、モモとのまったりタイム
はいつもコスモに隠れて行わなければなりません(苦笑)

私、モモとコスモの間で、正妻と愛人の間に立つ夫の気持ち、
を感じております(笑)

コスモはモモほどは怖がりませんねぇ。
グーグー寝るタイプのよーです。

     ↓神経図太犬。
a0154801_23141569.jpg

そういえば、モモとコスモが一緒に一つの部屋で居られるようになった
きっかけは、風雨なんですよ。

当事、モモが新入りコスモを受け入れてくれず、ずーっと別部屋生活
でしたが、雨と風が激しい日に、モモは一人で部屋に居るのが嫌だったのか、
コスモと同じ部屋に居てくれまして。

30分くらいでしたけど、初めてこんなに長く(そう、この頃は30分でも長かった・苦笑)
一緒に居れたので、喜んだ記憶が・・・。

単にモモは、風雨で放心状態なだけだったのかもしれません(苦笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-09-25 23:31 | もー&こす

常設コーナーと規格外

食欲の秋、がもう始まっている模様なもーさんです。

a0154801_20413023.jpg

ここんトコ涼しくなったせいか、モリモリ食べてる・・・。

もーさんはとにかく好き嫌いが激しく、嫌いなものはどんっなにお腹が
空いてても食べない、頑固一徹犬です。

手作りごはんも、一嗅ぎしただけで
「これは気に入りませんよ。フンッ」
って、まーったく食べないなんてのは、ざら。

なので、通常のごはんとは別に、カリカリドッグフードをいつでも
食べられるように、常設しています。

もちろん、今までの歴代ワンたちにもコスモにも、こんなことは
しておりません。

ごはんもやって、ドッグフードもいつでも食べ放題体制では、
デブリン街道まっしぐら!

・・・なはずですが、モモはいくら食べても太らない・・・。
(一時期、病気かと心配したくらいでして)

その常設ドッグフードが、最近見る度にカラになっている・・・(苦笑)

ちょっと前まであまりに食べなかったので、常設コーナーは撤収
していたのですが、復活させた途端、カラッカラの毎日です。

ホント、見る度にカラッ。

通常のごはんもよく食べるので、その食欲に紛れて薬を飲ませようと試みたところ、

a0154801_20432663.jpg

見事よの~ぉ。
飼い主、玉砕だわッ。

そしてコスモは、何故か! 散歩で歩かない・・・。

「散歩に行くよー」の声で、スイッチオン。

いきなりハイテンションになり、家の中で大フィーバー。
公害なくらいバウワウと嬉し吠え~なのですが、
玄関を一歩出た途端、
「・・・・・・」
岩の如く動かなくなります。

何だ、そのテンションの差(笑)

何とか歩かせても、
トロトロトロトロ
と、それはレベル牛さんなお散歩。
いや、牛さんにも失礼かも。

あまりに歩きたがらないので、
「はっ、もしやデブリンで心臓に負担がかかっているのではっ」
と、飼い主少々心配したりもしたのですが、
違うのだ!!

よそのわんちゃんに出会うと、
ダーッとオリンピック選手並みの
ダッシュをかまして、

走る走る。
あんた、走れるぢゃん・・・。

ならばあれは、単なる横着病?
ノーリッチテリアって、活発な犬種のはずだが!!

a0154801_20453074.jpg

そこで、もう少し涼しくなったら、ドッグランデビューを計画中!

え、今まで行ってなかったの? と思われそーですが、
行ってなかったんです。
近くになくて・・・。

それが、少し前に車苦手なコスモでも何とか我慢できそーな距離のトコロに
できたみたいなので、連れて行きたい、と!!

よそのわんちゃんでテンションハイになって、走ってくれないかな、と!

巨体でも、軽やかに走るコスを見たいもんです。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-09-16 21:00 | もー&こす

花束とマラセチア格闘

まだまだ暑いので、腹冷やしのお世話になりっぱなしのコスモです。
(アルミプレート、パピー時代は一枚でよかったのに・・・)
a0154801_21571155.jpg

ちなみにもーさんは、クーラーでちょっくし腹を壊した模様。

さて、数年前から私、突如お花好きになりました。

それまで、まーったくお花に興味はなく。(それも、女性としてはどーなのよ・・・)
現在は、スクールにも通っておりますです。(超久々の、女性らし~おけいこだわッ・笑)

大抵はアレンジですが、前回は花束のお練習♪
a0154801_21475838.jpg

花束が全体像ではなく、下を写していないのには訳があります。

花を組んで、花束にするトコまではまだ何とかなるのですが、
ワタクシ、リボンが超絶にへたくそでありますっっ。

花を組む3倍くらいの時間がかかりますっ。

ひ~っっ。

あまりにやり直しするので、仕上がった時のリボンなぞ、
ヘロヘロリン
です。

意外なトコロで苦労するわッ。

a0154801_21483733.jpg

犬に美的感覚があれば、こー思われてそうです。

ちなみに、もーさんは植物に悪いことはしません。
(草は食べますケド。それをコスモに伝授しましたケド)

コスモはやります。
パピーの時から、庭の木の剪定が得意です。

ま、最近はしなくなりましたが、花とかは見せると、パックンチョ。

そんなコスモ、病院通いが続いております。

マラセチアと現在戦い中なんです。

アレルギー検査でもマラセチアは陽性でしたから、普通の犬より
特に弱いんでしょうね。

口周りは菌が増えて、真っ赤になるのですよ。

ちょい前の診察では、マラセチアの他にも検査とかもしたもんだから、
約14000円でした。
つい先日も、約8000円ほど。

ふっ、毎回ハウマッチが怖いですよ・・・(苦笑)

赤みと痒みが、早くなんとかならないかなぁ。
ヒンヒン泣くのは、本当に可哀相なので。

     また病院行くのねッ。
     なら、夜ごはんはレベル松阪(or 神戸)くらいのお肉じゃないと、
     拗ねるわよ、あたし。
a0154801_21491614.jpg

とか思ってそうだ。(病院、大嫌いですもん)

松坂牛とか、飼い主もこの前食べたのがいつか思い出せないくらい、
食べてません!!(苦笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-08-31 22:11 | もー&こす

おこす、初参上の日

二年前の8月初め、コスモ、我が家にやって来ました。

我が家の歴代五頭目となる犬です。

今までのワン達と違うのは、誕生してから我が家に来るまでの様子を、
ブリーダーさんのお写真で時々見れていたことです。

打ち出しては貼って家族で眺め~、私は写真を持ち歩きもし~、と、
それはそれは来るのを楽しみにしておったのですよ!

今までのワン達は、主に母が飼いたい犬種だったりしたのですが、
ノーリッチテリアは私が決めたのです。
a0154801_21252851.jpg

空港にお迎えに行った時のことは、今でもしっかり覚えておりますですよ!

すぐにバスケットから出して、初抱っこしました~。
どれだけこの時を待っていたことか~。

ノーリッチテリアの子は、本当にまっくろちゃん。

コスモはレッドですが、ノーリッチが欲しいと思い始めた時は、
ウィートンが欲しいと思ったこともありましたー。

んー、でも飼えば毛色なんて関係ナイ☆

そういや、コスモは生まれた時、〈グリズル〉疑惑があり(苦笑)
グリズルかもしれないと言われていたのですが、結果はやはりレッド。
それも、どちらかと言うと、ウィートンに近いレッドになりそうだと、ブリーダー
さんから言われました。

車で家に向かう間中、ひたすら私の服をカミカミしてたなぁ。

三代目の子を迎えに行った時のこともすごくよく覚えているのですが、
その子は途中から車の中で寝ましたが、コスモはずっとカミカミ~。

我が家に着き、まずは先輩犬・モモとご対面。

ただ、これは大失敗でした。

外で会わせるべきだった・・・。

モモにしてみれば、いきなり自分のテリトリーにエイリアンが侵入した
と思ったらしく、あのおとなしもーさんが「うう~っ」と唸ったので、
すぐに引き離しました。

この出会いは、それからも長く後を引くことになるのです。

これは数ヶ月?くらいして、何とか同じ部屋でいることができる
ようになった頃かな?
a0154801_21262191.jpg

コスモは家に着いてからもちょこまかちょこまか~と、とにかく
動き回りっぱなしでした。

まともに写真が撮れない~。

ただ、今にして思えば、コスモはコスモなりに不安だったんだろうなぁ、と。

突然お母さんから引き離されて、知らない場所へ来たんですもんね・・・。

コスモが飛行機に乗って来た時のバスケットは一応取っておいたのですが、
暫く経って何かの拍子にそれを取り出した時、見たコスモがビクゥッッ、と驚いた
ことがあります。

バスケットに入れられて飛行機に乗っていた時は、不安だったんだな、
それを思い出したんだな・・・、と思いましたもん。

しかし、とにかく最初からやんちゃでした!
水飲みの食器も、置く側から手を突っ込んで、ひっくり返しちゃう。
今までのうちの犬はそんなことしたことないので、予想外・・・。

ごはんは確か、ブリーダーさんからいただいたドックフードをふやかしたもの、
だったかなぁ。

食べなかった記憶はないので、きっとパックパック食べたかな。

サークルはリビングに設置していたのですが、夜寝る時は私の部屋に連れて
行くことになっており。

サークル代わりの大きな箱とベッドを用意しておりました。

んが!

そんな安っぽい簡単手作り箱などお気に召さないらしく、
すぐに乗り越え、脱走を試みました・・・。

やるぜ、このパピー(笑)

仕方がないから、急遽サークルをリビングから移動させました。
(結局、翌日、もいっこサークルをご購入・・・。この時期、ペットショップの
ポイントがバカスカ貯まったな)

そしてその夜は、期待を裏切らない、夜・鳴・き(苦笑)

ドタバタな一日でしたが、やっぱり思い出の大切な一日ですね。

モモがコスモを受け入れてくれるまでには、ホントに時間が
かかったのですが、今ではこんな至近距離でもダイジョ~ブ♪
a0154801_2127168.jpg


うちのミニ怪獣のなら、唾液でドロドロになったガムでも食べられますよ。
by もーさん


もーちゃんのお口から落ちたものなら、よだれ付いてても全然ヘーキで
食べられるわよ。
by コスモ

[PR]
by mo-cosmo | 2010-08-07 21:46 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo