カテゴリ:もー&こす( 40 )

初めてのおよーふく

うちのワン'sは服は着ない派です。
そのまんまの野生児派(笑)

むかしー、ほそほそもーさんは寒かろうと思い、
お散歩用防寒ジャケットを買ったコトがありますが、着せた途端に、
フリーズモモに!!
カチコチに固まり、一歩も動かなくなりました・・・。

コスモが初めて洋服もどきなのを着たのはこれ。
a0154801_22343072.jpg

避妊手術の後、二週間くらいこの格好でした。

ガーゼで作っていただいたようです。
エリザベスカラーは負担だろうと思って、先生と相談してこれに。

結果、これが大正解。

着ているコトに全く気付いていなかったらしいコスモ。(鈍いな、おい・・・苦笑)
おかげで、傷口を気にすることがなかったのです。

あれ以来、コスモは暑がりだし、アレルギーで痒がるしで、服は着せて
いませんでした。
(突然ですが、最近の過度にコスプレチックな犬用の服には・・・私はちょっと・・・
抵抗があります。被り物とか、ずっとあの格好では、犬は負担ではないかと・・・)

ですが、二歳になって、初めておよーふくを買いました。

じゃん。
a0154801_2239220.jpg


クールシャツです。

散歩中にあまりに暑がるので、これは着せた方が、ラク
なんじゃないかと。

ピンクが欲しかった(飼い主、乙女心で何かとコスモにピンクを買いたがるのですが、
コスモ、全くもって似合いません・苦笑)のですが、完売だったので、
情熱の赤に。

レースドッグのようです。
何か笑えます。
いや、かなり笑えます。
a0154801_22412614.jpg

水で濡らして着せるのですが、服内-5℃なのですってー。

着る習慣がなかった割には、あっさりと抵抗なく着てくれています、コス。
(やっぱし、鈍し・・・)

着てない時よりは、ちょっとラクそうな気もします。

着ると、ちょっとだけスリムになった感もっ。
(視覚のトリックだ)

クールシャツ着てても、やっぱり散歩後はあつあつ~。
a0154801_22432044.jpg

お値段は、約5000円です・・・。

ちなみに飼い主、同時期にユニクロで特価790円のお洋服を買いました。

わんこ5000円で、飼い主790円かぁ・・・。
何か、割り切れないものが・・・(苦笑)

ちなみに、もーさんはそんなのはいらんそうです。
a0154801_2245496.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-07-20 22:59 | もー&こす
さて、お誕生日当日。

おめでたい日ですが、なぜかこの日にシャンプーされてしまった
コスモさん。
a0154801_18472948.jpg

a0154801_18475456.jpg

この後、もーさんもシャンプー。
Wウォッシュで、お二人ともキレーになりました。
(二頭とも、飼い主の数倍のお値段のシャンプー使用。くぅ・・・苦笑)

コスのお誕生日プレゼントはこれ。
a0154801_199592.jpg

ちょい、ビミョ~なクジラさんですけど(苦笑)
a0154801_1913551.jpg


モモには、お好きなお魚系のおやつを買っていたのですが、
この日にあげそこねました・・・。

そして飼い主は、プチお誕生会を♪
というか、犬たちの誕生日にかこつけた、ケーキを食す会ですな(苦笑)
a0154801_1916493.jpg

これは、人用ケーキです~。

この日、ワンたちには奮発して国産牛ステーキを買いました。
飼い主は、お値引き牛肉だったのに・・・。
もーさん、即座に完食です!
いつもは遊び食いのコスモも、即完食です。
正直すぎるよ、君たち・・・。

ただし、お高いので1パックしか買っておらず、足らない分は鶏肉とキャベツ煮
でした・・・(苦笑)

     なんか、いつものチキンとキャベツのにおいが、下からしますよ。
     あげぞこですか?
a0154801_185662.jpg


もー&こすには犬用ケーキを注文しようと思っておりましたが、
ダイエッターなコスモさんもいることなので、私がヨーグルト入りの
チーズケーキを手作りました。
(もいっこのブログ〈モモイズム コスモロジー〉にUP予定)

それなりに、二頭にとって楽しい1日だったのではないかな、と。

また楽しく1年過ごそうね♪

モモ&コスモ、私の宝物です。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-06-14 19:23 | もー&こす

得意技、ご披露

まず、一枚。
コスの得意とするポーズです。
a0154801_23124585.jpg

コスモはとにかく腹だしスタイルが好きです。

てことで、もういっちょ。
a0154801_23133168.jpg

片足、バレエ風です。

しょっちゅうこのポーズで寝とります。
野生の動物は絶対しないだろ、と思うのですが・・・。

野生風味、な犬です。

もーさんは、まんまるスタイルが好きですよ。
a0154801_23153476.jpg

     女子は体を冷やしちゃいけません。  
     まんまるぬくぬくが基本です。
     わたし、うちのミニ怪獣みたいに脂肪がないのですもん。

[PR]
by mo-cosmo | 2010-06-04 23:24 | もー&こす
コスモはおもちゃ、大大大好きですな!

あたらしモン好きらしく、新しいおもちゃを渡してやると、

無我夢中で!
我を忘れて!
一心不乱に!

遊びます(笑)

噛んで噛んで、
振って振って、
投げてもらって、取りに走る走る。etc.

最近は、遊んだ後のおもちゃをくわえたまんま、寝たりしてます。
別に誰も取りませんから。いらんがな(苦笑)

最近与えたのは、リンゴの↓。
コスは笛付き大好きですが、ピーピーうるさいったらないので、
笛ではなくて、ガラガラ的な音の出るこれを購入してみました。
a0154801_22204260.jpg

モモはコスモの十分の一くらいしか遊びません。(まぁ、シニア世代突入だから・・・)
よくコスモに体当たりで遊びをふっかけられとりますが。
(飼い主でも「はぅっ~」とヨロけちゃう、コスの体当たりですよ・・・。
細いもーさん、ふっ飛びそうです・苦笑)

それよりも女子の身だしなみ、お手入れに忙しいそうです(笑)
女子力UP?

     若い子(コスモ?)には負けませんよ。   
a0154801_22233644.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-05-24 22:37 | もー&こす

ウエスタン&カントリー

ちょいと前の写真ですが。

コスモはトリミングに行くと、いつもバンダナを頂戴して帰って来ます。

毎回、違うのをしてもらっています。

前回がこれ。↓
a0154801_23103181.jpg

もーさんは、トリミング不要な純和風犬。(推定)
洋服、大の苦手です。
(初めて買ったお散歩用のジャケットは、着せた瞬間に固まったな・・・。
カチコチに・苦笑)

でも、いちお女の子なので、たまにはおされをさせてみることに。
で、ちょっとコスモのを拝借。
コスとは結び方を変えてみました。

で、出来上がったのが・・・。
a0154801_23143167.jpg


さあ、これから農業です!
・・・みたいな感じに仕上がりました(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-05-06 23:20 | もー&こす

人気なプーさん

コスはパピー時代の甘噛みが歴代の犬の中でもトップでひどくて、子犬なだけに歯が尖って
いたので、手が痛いのなんの・・・でした。
そのため、手の保護用として、当時パペット・プーを購入。(何故か羽田空港で・笑)
おもちゃ屋さんが開けるくらいにおもちゃ持ちのコスですが、これだけは特別おもちゃとして、
普段は隠しとりました。
だから、出してもらう度に大興奮!!
コスモザウルス目覚める!的な。
コスモは喜び、人は手が痛くないってコトで、なかなかグーなお買いもんでした。

今はおもちゃ箱に常設されてるプーさんですが、未だに大好きなよーですよ。
ほとんどおもちゃに興味ナッシングなのがモモですが、ノッた時には、こーして取り合いっこです。
a0154801_2212158.jpg

      「なによ、ももしゃん~~っっ! 
    それはあたしの!!

       返しなしゃいよ!!」 by コスモ

おもちゃいっぱいあるのに、なぜ一コを取り合うんだ、君たち・・・。

やはり先輩格。
もーがくわえたおもちゃは、コスは絶対取らせてもらえません。

超短い足で、もーたんにパンチを繰り出しますけど、
徒労なんだな、これが。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-03-25 22:39 | もー&こす

二頭の前世

 我が家の二頭の前世は、猫だったのではないでしょーか。
 雪が降ったとしても、うちの犬sは、喜び庭かけ回り~♪ なんて絶対ずぇったいしないっすよ。
 いつも室内でこんな感じですもん。

 温風でうっとりとりのもーさん。気持ちは南国ハワイ辺り。
 
a0154801_1961124.jpg

 ぬくぬくでねむねむ直前のおコスさん。
 
a0154801_1981566.jpg

 日々、ヒーターの取り合いっこ。ど真ん前を取られて温風が当たらないと、場所取りに負けた方は、隣の部屋のヒーター前へ移動しとります。
 低温火傷とかしそーなんですけど~ッ。熱くないんかい、とか思うんですけど~、離れません。
 そして何故かコスは頭がどんどん下がっていき、やがて床に鼻先がゴン。
 
a0154801_19224396.jpg

 
a0154801_19235299.jpg

 最後は夢の世界へ。(っつーか、トリミング前の写真で、ホント究極にボサボサです・・・)
 
a0154801_1914711.jpg


 ちなみに、オリンピックが始まりましたね~。前回の夏のオリンピックは、丁度コスモザウルスが来た頃で、ゆっくりオリンピック観賞などする余裕ナッシングだった気が・・・(苦笑)  (突然部屋ん中で猛ダッシュをかまして走り出し、一人オリンピックを開催しとりました・・・。キッチンスケールで体重を量るくらいチビっちかったのに、パワフルパピーだったな・・・)
 個人的にはフィギュアが楽しみなんですよ!
 

 
[PR]
by mo-cosmo | 2010-02-13 19:50 | もー&こす

合格~♪

 私事で恐縮ですが、愛玩動物飼養管理士2級の合格通知が届きました~♪
 
a0154801_21151475.jpg

 突然ですが、コスモはアレルギーです。ノーリッチテリアにはその傾向があると本で読んで知ってはいましたが、まさにコスモがそうでした。多分、生まれた時からの体質です。病院にも時々かかっており、薬も常備してます。(多分、その副作用で・・・デブリンに・・・) まぁひどいわけではないんですが、それでもこうした疾患について、確かな知識を持ちたい、と思ったのが、受講のきっかけでした。 但し、ちょーっと私の勘違いで、この資格2級の勉強では、知りたかった犬の疾患についてはあまし出てきませんでした(苦笑) おおぅ。

 ちなみにもーは超丈夫。さっすが純雑種!(笑) 今まで飼った犬五頭の中でも、ダントツにお元気です。ワクチンくらいでしか、病院に行きません。飼い主思いのいいわんこです。
 ただ、夏に土の上で寝たりすると、何かの虫にさされるらしく、腹の毛が抜けてハラハゲになるんです。そん時は病院ですけど。
a0154801_21201590.jpg

 寝るといえば、家の中に4箇所も寝床を持つモモ。その日の気分で寝床を選びます。そして夜中に必ず寝床の移動を実施。ついでに、飼い主を起こして移動をお知らせしてくれます。いらん(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-29 21:31 | もー&こす

仲良し60%

 もーとこすは60%くらい、仲良しです。

        (トリミング前で、ボッサボッサのコスモさん・・・)
a0154801_216179.jpg

 コスモが後輩犬としてやって来た当初、モモはまっっったくコスモを受け入れませんでした。突如侵入してきたエイリアン、くらいに思っていたに違いありません。コスモは最初っから、ももちゃんすきすき~、のようでしたが。別居といいますか、別部屋生活が結構続きましたのですよ。
 よくわんちゃんとか、よその子犬や子猫を育てたっていう話を聞きますが、そんな気配はモモなっしんぐ。もー、母性0、どころかマイナス評価。「もう(仲良くなるのは)無理かも」とポロッと家族が洩らしたくらいで。
 けれど、飼い主の多大な努力(苦笑)あってか、今では一緒にガウガウ遊ぶし、唾液なんて気にならないもんね!ってなもんで、一つボールでガフガフお水飲むし(三代目わんこを飼った時、二代目わんこは三代目わんこが飲んだ水なんて絶っっ対ダメでした)、ドロドロのガムだってへっちゃらで共有しちゃうわよ、な仲になりました。コスモの若者怪獣パワーに、モモが勘弁してちょーだいだわよ、と敬遠することは多々ありますが。
 
 それでも、こんな感じで寄り添ってくれることもあるよーになりました。微笑ましいのぅ、と飼い主和む(笑)
 ちなみに、ソファーはいつの代も犬が基本占領しとります。人様が座れずに床、ってことは日常っす。
a0154801_21125987.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-18 21:26 | もー&こす

openです~!

 開設しました! 
 ご訪問下さり、有難うございます。
 最初に飼った犬が大型犬で、幼少の自分には数キロの子犬も「デカッ」と思えたあの頃から早〇年。(←ここはトップシークレット) はっと気付けば、人生の大半を犬と過ごしております、の、もー&こす(モモ&コスモ)飼い主です。まだブログどころか、インターネットもなかった時代から、犬のことを書きた~と野望を抱いておりました。ようやくこうして機会を得ることができましたー。クスッと笑えて、何処か楽しくなるような二頭のエピソードをお届けできたらと思っております。
 まずは、我が家のわんコロご紹介。

☆モモ(MOMO)
 推定9才。純雑種(どっからどー見ても) メス。
 川原でさ迷っていたところを保護され、不思議なタイミングで我が家にやって来た。(保護がもう数日早ければ、うちのわんこにはなっていなかっただろうと思われる) とってもおとなしわんこ。
 
a0154801_143546.jpg


☆コスモ(COSMO)
 1才。ノーリッチテリア。メス。
 空気を吸っても太るンです、的な体質なのか、どデカノーリッチに成長。
 とにかく甘えん坊。人の膝はマイ座布団。得意技は腹出し&仰向け~。(危機感とか野性味といったものは、彼女の中には存在しない) ガルルル攻撃とスリッパダッシュが得意な怪獣系。(通称:コスモザウルス)
 
a0154801_149239.jpg



 
 
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-03 14:43 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo