カテゴリ:コスモ( 20 )

ちょっと前になりますが、コスモ、お誕生日でした~♪

めでたく2歳です!

でかくなったのぅ・・・。

モモは保護犬なので、誕生日が分かりません。
だから昨年からは、コスモと一緒にお祝いしています。

もーさんは、推定では4月頃に誕生したのではないかと。
花が沢山出回るようになる、いい時期に誕生したね、モモ&コスモ。
a0154801_21551079.jpg

もう一匹犬を飼いたい、と思い、本を見ていた時に巡り会ったのが、
ノーリッチテリアでした。
今でも不思議なんですが、その時の写真が、

メロメロに!ノックアウトされそうな程特別可愛かった!

というわけでもなく(苦笑)、可愛いわんこなら他にもいたろう、と
思うのですが、
何故か!この犬種に!
惹かれたんですね。 

まさに運命だったんだと思います。

しかし、ノーリッチテリアはどちらかというと、マイナー犬種。
いろいろ調べるのは、苦労しましたー。
家族がいくつかブリーダーさんに直接電話をして、お話を聞いたりもし。

ノーリッチテリアの子犬は「いつでもいます」という状況ではないので、
コスモが家に来ることになるまでは、ホント待ったなぁ・・・。

一番最初の話では、コスモが来る予定ではなかったんですよ。
(その時は、コスモが生まれることを、まだ知りませんでした)

コスモが来ることになったのも、運命です。

生まれてからは、とにかく待ち遠しくて、待ち遠しくて。
写真を繰り返し繰り返し、眺めておりました。
(うちに来る前の超パピー時代のコスモの写真には、家族揃って大爆笑
した覚えがあります・・・。子犬とは思えない、風格が・・・っ。
ノーリッチの子って、柴犬の子犬みたいに可愛いっていうのがなく・苦笑)

飛行機に乗ってやって来たコスモ。
パピー時代は真っ黒で、とにかくやんちゃだったな・・・。
来た時は、ホントにキッチンスケールで体重を計ったんですよー。
今は、そんなんしたらスケールぶっ壊れますけど(笑)

もーさんが孤高のわんこ(苦笑)なので、とにかく甘えて膝にくる
わんこが欲しかったのですが、今じゃ、「頼む、下りてくれ~っっ」
と思う程に重いコスモさんがお膝の常連です。
(まあある意味、希望通り・・・?)
a0154801_2272068.jpg

もう立派に成犬の仲間入りをしているはずですが、まだまだ甘えん坊度は
120%、尚上昇中、な感じですわ~。

コスモが、私達を選んでやって来てくれたんだと思っています。

バースディ当日模様は、次に~。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-06-10 22:47 | コスモ
計37,000円。

つい先日のおこすのお病院代です。
ひーっっ(苦笑) 
端数は忘れましたが。

アレルギー症状が強くなってきたので、連れて行くことにしました。

なので、久し振りにお出掛け用のクレート登場。
(クレートというか、キャリーバックというか)

これはチビの時に買ったもので、今はあの時とは比べものにならないくらい
肥えた(い、いや、立派に成長したというか・・・)ので、
入るのかしら、と飼い主少々心配でしたが(苦笑)、
結果はこんな感じ。
a0154801_21362372.jpg

家族に連れて行ってもらうことになったので、一先ず40,000円渡しておいたのですよ。

前はしませんでしたが、今回は血液検査でアレルギーの原因を調べてもらうことに。
これ、結構お高いです。
その他、どーせ行くならってコトで、他にも診てもらったり、フィラリアの薬を
もらったりと、盛り盛り沢山な内容。

で、戻って来た家族に渡されたおつりは、
「はい、3,000円」と。
・・・おおおおうっ。
覚悟していたとはいえ、キツイな・・・(苦笑)
一ヶ月はワタクシ、昼はうどんくらいしか、すすれませんがな(苦笑)

コスは採血の時に血が出なくて、手をもみもみ(というか、こすこす?)されたりして、
痛いのをじっとガマンの子で頑張ったよーです。

お薬が3種出ました。
コス、薬を飲ませるのは、歴代ダントツトップでラクチンです。

何せ用意してたら、
「あ、おクスリのじかんですね」と、自ら飲みにやって来てくれて、「はよくれ」とばかりに熱い視線を送ってきます。
ヘンな犬・・・。

でも今回のは一つ苦いらしくて、ペッとびっくりして出しちゃいましたが・・・。
仕方ないので、ジャーキーに隠してやっとります。

    何故か入口付近をガジガジするコス。壊すなよ~。
a0154801_21443164.jpg

   コスモ日々のつぶやき  
   病院は散々でした。みんな優しいんですけどね。
   あたし、「もう本気で痩せないといけないね」とか、センセーに言われちゃいました。
   そういや最初、あたしケアーンテリアちゃんと思われてたらしーですよ。
   まあ似てますもんね。

[PR]
by mo-cosmo | 2010-05-29 22:07 | コスモ

パンの・・・

とにかく、コスモは物探しの天才です。

パピー時代から、

「何だこれっ? どっから探してきたのっ?
ってゆーか、こんなの我が家にあったのか?」


とゆーものばっかり集めて来てました。

中にはピンとか、青くなるようなものもありました・・・。

むろん、子犬の手が届く範囲に置いている飼い主が悪いのは分かって
いるんですが、飼い主すら置いてあることを知らないよーなもん
を持って来るんですもん(笑)

今でも、飼い主が物を落とすと、
シュターッッ
とこでぶーなのに、超高速で拾いに来ます。
む、やるな、お主。
飼い主、その早業に勝てません。

今日のコス's戦利品はこれ。

確かに、家族がさっき食パンを開けていました。
落とした感覚はなかったようですが、いつの間にやら、
こんなスタイルの犬が後ろに・・・。

   落ちてましたよ。
  落ちてるもんは、あたしのですもん。
  だから、カミカミしちゃいました

a0154801_20105426.jpg

(写真では分かりにくいですが、食パンの口を止めてあるヤツを、
こやつ噛んでます。すでにフニャフニャでした・・・)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-04-29 20:13 | コスモ

おこす、洗濯

すでに一年くらい洗ってないんじゃないの、とゆーくらいにオイリーコス(笑)
になってしまっていたので(月に1~2回くらい洗っとるんですが)、さっぱり
さんになっていただくことにしました。

洗い係は他におりまして、私は乾かす役をおおせつかっております。

以前は獣医さんから買ったシャンプーでしたが(私のシャンプーの何倍も
するんですよ!!(苦笑))、なくなったので今は市販の低刺激シャンプーで。

ほい、コスモさん、洗い立て。
a0154801_203601.jpg

シャンプーすると体が細く見えるわんちゃんとかいますが、コス、
こでぶさんなので、あんまり見た目の体積変わりません。(やばし・・・)

洗う時は比較的大人しいのですが、一度風呂から出たら、
大暴走!!

コスモザウルス大覚醒で、ビショ濡れのままリビングに突入、
大暴れ&カーペットからソファから全てに体当たりで水気を
まき散らします。
(自分の匂いが落ちてしまったので、カーペットとかに残る自分の匂いを
付けるため、みたいなことを本で読みましたが、そーなのか・・・)

そしてビショ濡れのまま、モモの寝床に突入。
a0154801_2041344.jpg

嫌がらせ?(笑) 
って、こらこらー、濡らしたらもーさんが今夜寝れないじゃないのよ!

ちなみに犬って、寝床にこだわるはずですよね?
初代犬は、人間が小屋を触り出すと、怒るわけではないんですが、慌てて
様子を見に飛んでやって来てましたよ。

でも、もー&こすはその辺全く互いにこだわりがないらしく、
モモの寝床に、しょっちゅうコスモが入って寝とります~。
モモもちっとも怒りません。

「あたしともーちゃんは、そんな小さなことには
こだわらないのよ!」

(うん、互いの唾液でドロドロになったガムを代えっこして、噛むくらいだもんね・・・)

コスモはドライヤーもまともにかけさせてくれません。
ドライヤー人間対コスモザウルスの追いかけっこが、延々と・・・。

それでも、コスモの毛は速乾性ありなんで、比較的早く乾きます。
飼い主がヘタくそなせいか、乾かした後はいつも巨大ゴムまり みたいに
なっとりますが・・・。

ほぼ乾いたところで、牛乳タイム。
「風呂あがりは牛乳にかぎるわね」
a0154801_20475199.jpg


ほい、コスモお疲れ。(っつーか、人間のがお疲れだ・・・)
a0154801_2165761.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-04-24 21:21 | コスモ

今週のヘン顔

今週のコスモさん、ヘン顔。
a0154801_2256928.jpg


コスモはとにかくよく動いてじっとしていない子なんで、
写真が撮れないですよ。

子犬時代は、寝る時以外は常に活動、活動っ♪ってな感じで、
1秒もじっとしていない感じでした。

当時はまだ携帯カメラだったりしたので、うまく撮れず、結局写真なんて
寝てるのばっかりに・・・。

うちに来た初日の記念撮影もできそーになかったので、
仕方ないから両脇抱き上げて、ぶらんぶらんな宙吊り写真に・・・。

ワタシは、犬たちがごはんとか食べるのを見るのが好きです。
もー&こすのごはんやおやつを手作るのとか、大好きですな~!
でも、何かを食している写真を撮りたくても、超高速動作のコスモさんだと、
このよーなお写真に。
a0154801_2257740.jpg

ヘドバン?(笑)

もっと落ち着いて食べましょう、コス。

もーは昔っからおとなしさんなので、超写真の撮りやすい子です。
いつもカメラ目線(笑)
モデルの素質があるかもですよ!?(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-04-14 23:03 | コスモ

Rose190

お花のイベントがあり、見に行ってきました。

買うつもりはなかったのですが、どーしても買いたくなって、ミニバラを
買ってしまいました。
お値段、何と190円!  やすっ。
a0154801_9521134.jpg

この春は初めてパンジーとかスミレの寄せ植えを2鉢作り、他にも
数年前から育てているガジュマルとかで計5鉢あるので、これ以上は
増やさないつもりでしたが、可愛さに負けたのです。

だってなんか、すごく
「買って下さいな♪ 連れて帰って下さい」
ってこのバラちゃんがアピールしているよーで(笑)
これだけすごく印象的だったのら~。

植え替えたはいーですが、写真を撮る時にうっかり鉢を落としてしまい、
葉の枝がポキッと折れた・・・。(それがまた、大ぶりのいい枝だった・・・)
そしてその後、また落とした・・・。
バラちゃん、Wパンチです。
頼む、元気に育ってくれ。

そして、ちょっと目を離している隙に、やらかしてくれました、
コスモザウルス。

 「ガジガジ、ガリガリ、ゴリゴリ」 
って音がするから、何よ、と思って見てみたら・・・・・・

バラ苗が入っていた土だらけのプラスティックポットをコスがガジガジ
して、無数に穴を開けていました・・・。
さらに、口に何か隠しているから無理に取り上げたら・・・
割れたテラコッタの受け皿の一部を、アメの如く口の中でゴリゴリ
やっていました・・・。

あんた、口ん中土だらけ だよっ!!
今朝吐いたくせに何やってんの~~っっ。

と飼い主の血圧上がる(笑)

コスの悪事は続き、
やっと園芸タイムが終わって部屋に入ろうと思ったら、
シュタッッ! と部屋から庭に飛び出て来たコス。
何やら、ひらひらするもんくわえてると思ったら・・・

さっき取り込んだ洗濯物をくわえとりました・・・。

かくて、怪獣対飼い主の追いかけっこ勃発。

奪還した時にはドロドロでした・・・。

洗濯し直しだよ! ふんまに、も~!

      あたし、ハンセーなんてしませんもん
      プン。 
a0154801_9444731.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-04-10 10:14 | コスモ
コスモです。
a0154801_1955557.jpg

たった三文字のおなまえですよ。
それなのに飼い主ったら、その三文字すら呼ぶのメンドーって感じで、
コス、コス、コスコスって、いつも二文字呼びです。

「今日は日本風におこす」 とか、
「今日はおフランス風でコッシュ!」

なんてバリエーションもありました。
ホント、好き勝手に呼んでくれてます。
でも、あたしなんてまだいー方で、先輩ももちゃんなんて、ひたすら
「もー」ですよ。
もー。
おそとでも人前でも「もーもーもー」と呼ばれてて、
牛さんみたいではずかしーです。

ちょっとぽっちゃり系で、そこがかわいいはずのあたしですが、
日々まんまるく育つあたしを見て、飼い主は、
デブリン
なんて呼ぶよーにもなりました。
しつれいしちゃうおなまえです。

そしたらある日、それを聞いていたあるぼっちゃんが、
「(かわいそうなんで)名前で呼んでやって~」
と飼い主を注意してくれました。
心やさしいぼっちゃんです。

最近、久し振りにそのぼっちゃんに再会しました。
そしたらぼっちゃん、あたしに新しいおなまえを付けてくれました。
その名も、

「コスモップ」

え・・・・・・・・・っ。

あたしのあまりのモコモコ感に、もうあたしがモップにしか見えなく
なっちゃったらしーです。
a0154801_205527.jpg

心やさしいぼっちゃんは、あたしの幻影となりました。

そんなあたしの血統書名は、
「PURE COSMO」
Pureですよ、ぴゅあ。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-04-03 20:36 | コスモ

カピパラ、います

 うち、カピパラ飼ってます。
a0154801_11343369.jpg

 ・・・みたいな写真がっ!!
 なんやねん、これ~~っっ。みたいなっ!
 カピパラそっくし。
 おかしい・・・。ノーリッチはブサカワ系犬種ではなかったはずだが・・・。
 コス、見上げる顔は可愛いんですが(注:飼い主ならではの愛情コメント)、
 真正面から見ると・・・、そこはかとなく笑いの要素ただようお顔・・・。
a0154801_11173791.jpg

 でも、飼い主にはそこがかわゆいのだ(笑)
a0154801_1184912.jpg

 
[PR]
by mo-cosmo | 2010-03-16 11:22 | コスモ

物思いの坂

 我が家は部屋から庭に出るのに、少し高さがあります。もーはらくらくでも、小型犬のコス、というかこでぶーなコスにとっては上り下りが大変そうなので、コスモ専用スロープが設置されました!(注:不要になって壊した机の板を斜めに置いたもの。滑らないように、飼い主思いやりのゴザとマット(捨てる直前)の敷物付きです)

 出入りは楽になったよーですが、最近よく坂の上で座り込むよーになったコスです。 
 
a0154801_15103665.jpg

 空や外を見ながら、彼女なりに何か考えることがあるらしーです。
 コスモ、物思いの坂です。
a0154801_15125135.jpg

 そして最後は瞑想。無我の境地に。
a0154801_1512519.jpg

 
 
[PR]
by mo-cosmo | 2010-02-07 15:21 | コスモ

散歩後まったり

 夏は散歩後、コスモは速攻冷却アルミ板(我が家では腹びやしと呼んどります・笑)の上に直行! なんですが、さすがに冬はお部屋でまったり。
 が、この日は珍しく、「いっしょにお外いく~」ってな感じで、庭で土いじりをする飼い主の側に来て、ウトウトしてました。あぁ、折角足を奇麗にしたばっかりなのに・・・。にしても、ツチノコみたいだな、コス。
 
a0154801_10175312.jpg

 カメラを向けると、まったりタイムを邪魔されたせいか、このよーなぶっちょうヅラに。いつものコスモザウルスの片鱗が。
 「何本もダッシュかまされて疲れてるんだから(ダイエットのため、できるだけ走らされているコスモです)、静かにしてちょーだいだわよ」みたいな。
 にしても、ブサ・・・いえ、かわいい・・・かな、飼い主には(苦笑)
a0154801_10283841.jpg

 これでもいちおー、お年頃なコスモさん。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-24 10:30 | コスモ

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo