カテゴリ:アレルギー( 2 )

allergy report

少し前になりますが、コスモのアレルギー検査結果が出ました。

92項目中、40近くの項目で反応が出ました。

一番知りたかったのは食べ物ですが、ショックな結果に・・・。

鶏肉
コーン
コンブ

七面鳥
ナマズ
玄米
カツオ


が、コスモはダメです。
今後は、一切食べさせられなくなりました。

今まで昆布だしで、鶏肉、お野菜、ご飯などを煮たりしていましたが、
とんでもないメニューだったわけですよ!!

まさか鶏肉やコンブ、米にアレルギーがあるとは、
思ってもみなくて・・・。
a0154801_19535136.jpg

ドッグフードは、即効アレルギー用に切り替えです。
えっと、今までのよりもうんっとお高くなりましたですよ(苦笑)

そして手作りのごはんも、具材は変更です。
モモは砂肝とか好きなので、モモとコスモは別々に作らなければ
ならない日も・・・。

そして何より困ったのが、おやつですよ!!
コスモの好きな!!

先日、お台場のVF内のペットショップ(ちなみに、私はペットショップ、
かなり苦手でして・・・。おやつとかおもちゃを買うために行きますが、
ゲージのワンちゃん達は見れません。みんなみんな、素敵な飼い主
さんと巡り合い、幸せになれればと思うのですが・・・)を、1時間くらい
かけてじっくりおやつを見ましたが、コスモが食べられるものは
ほとんどありませんでした。

フードもおやつも、鶏肉やコーン、米などを使用していないものなんて、
ほとんどないのです。

表に「ビーフ」と書いてあるものでも、材料見ると鶏肉も入ってるし・・・。
ううっ。

ビーフ干肉、プリン、唯一見つけられたアレルギー用のクッキーとか、
数点しか買えず・・・。

「いつか食べられるものだー♪」と、隠し場所の押入れを開ける
度にコスモが嬉々として見ていた今までのストックおやつは、
よそのワンちゃんにゴーしました。
モモも、最近はあまり硬いものは食べたがらず・・・。

他にも、羽毛混合やウール、草や樹木でもダメなものが、いろいろです。
(でもでも、鶏肉はダメなのに、アヒルとカモはOKってのが、
素人にはよくわからんのですが)

検査報告の紙は、常に携帯するようになりました。
何か買う時は、睨めっこですよ。

大変な面もあるとは思いますが、飼い主、ポジティブに行こうと思います!

だって牛肉や豚肉、ミルクやジャガイモとかはOKですし。

手作りごはんも何とかなる。

ドッグフードも、今はちゃーんとアレルギー用のいいのがある。

幸い、コスモは大抵のカリカリドッグフードは食べてくれる。

お鼻・口周り、顎、足が真っ赤なのと、痒みが少しでも治まって
くれればなぁと思います。

ちなみに、もーさんは丈夫ですよ。
飼い主にとっては、この上なくありがたいことです。

最近は暑いので、あんましコスモとバトルとかしてくれないよーですが(苦笑)
a0154801_195298.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-07-04 20:09 | アレルギー
コスのアレルギーが続いています。

あまりの痒さに「ヒィィィン」と鳴くのを聞くのは、こっちが辛くなります。
持って生まれた体質なんでしょう。我が家にやって来た時からですから。

お医者さんにも診てもらい、薬も常備していますが、
薬はできることなら飲ませたくありません。

ですが、口の周りがハゲかかっちゃうほど痒がるので、
飲ませるしかない日もあり・・・。

   分かりにくいですが、鼻横あたりが赤くなっています。
a0154801_22125572.jpg

寝ている時は、コスモザウルスも天使だな・・・。

(ちなみにお医者さんでもらっているお薬、飲むとヒジョーに食欲がわくという副作用が
あるそうです。だからコスはどすこい体型になりました。なんて( 苦笑))

最近、↓がいいと聞き、雑誌にも出ていたので購入してみました。
a0154801_22153821.jpg

皮膚に直接okなので、コスの口周りや背中など痒がるトコに付けますが、
濡れちゃうので気持ちはよくないらしく、二回目からこのスプレーを見ると、

「やだやだやだ」

と逃げるように。
ちっ、一回で覚えたか(苦笑)

ごはんやミルクに入れて、せっせと飲ませてみてます。
これのおかげでミルクの回数が増えて、嬉しいコスモです。

さて。またこの時期がやってまいりました。
今、モモの毛がハンパなく抜ける時です。
すっっっごいです。
ノーリッチテリアじゃありませんが、毎日プラッキング? みたいな(笑)

モモのお世話をしていると、「あたしも~」と、
ズボッとモモと飼い主の間に顔を突っ込んでくるコスモです。

右手にブラシとモモ、左手にコームとコスモです。
両手に花・・・と言えないことも・・・・・・。(ム、ムリがっ・苦笑)

暖かくなりましたが、コスはすでにホットホットなご様子。
あんた、夏これからだよっ?

すでにもう、腹冷やしのアルミプレートの上、常連です。
それが冷た過ぎる時には、床板で腹冷やしです。
a0154801_22244275.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-05-19 22:50 | アレルギー

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo