カテゴリ:いろいろTalk( 15 )

パソコン買い替えを検討すっぜ、とか思いながら、ずっと延期ちゅー。
ちょこっと自分で細工してみたりしたんですが、
やっぱり以前のように作動せんのですよ。
ブログとか拝見に行っても、写真が出てこないとかだし!
素人修理は無理ですな。

ブログ、まだ暫し休止予定でございます。
(さくさく動かないので、コメント欄もクローズちゅーにございます・・・)
また思い出していただけた時、ちらっと覗いてみてやって下さいまし。

半年のロング休止な間、コスモと飼い主は元気に過ごしておりました。

コスモバースディがあったり、

a0154801_8584436.jpg


              (↑毎年恒例、コスモバースディにかこつけ、飼い主だけ
                ケーキを食す会用のケーキ)

飼い主、奈良(唐招提寺の日光・月光菩薩に心酔中でございます)に行ったり、

自転車ですっ転んでタンコブ作って脳神経外科に行ったり、

通っているフラワースクールのウェディング・プロコースの
上級クラスをやっとやっと修了したり、

羊のショーンに大ブイレクしたり、

a0154801_859139.jpg


コスモ更にプリプリになったり(お散歩ちゅー、いろんな方からご指摘いただく)、

コスモ初めて馬さんを見て(かなり遠目でしたが)コーフンしたり
(恐らく大きな犬と見間違えていると思われる)

と、いろいろでございます。

もちろん、ザウルスっぷりも健在でございます。
あぁ、あたしのシュシュ・・・。

a0154801_8593514.jpg


掃除の邪魔・・・いえ、手伝いもしました。
窓際掃除の母が気になり、ショートレッグでいっしょけんめ立ち上がるコス。

a0154801_8595878.jpg


そして、相変わらずよっく寝る。

a0154801_902167.jpg


グーグー、スピスピ、フォ~フォ~、と色んな寝息がとにかくうるさいと、
一緒に寝ている母から毎日のよーに言われております(苦笑)

ところで今年行った奈良なんですが、モチロン鹿さん に遭遇しました。
その時一頭さまが控えめにこそっと「おせんべ、いただけないかしら」と
奥ゆかしい視線を送ってきたのですよ。

おぅ、かわゆいではないか♪
ってコトで、その鹿さんのために煎餅購入したのですよ。

そしたら、購入した瞬間から一気に他の鹿さんsにズラズラズラッと囲まれ、
服やらバックやら「煎餅食べてやるから、出しな」的に噛みまくられました・・・。

つえーな、奈良鹿軍団!(笑) ドキドキだったわ・・・。

a0154801_911492.jpg


お花も咲きました。
春のファンタン・ラトゥール。モモを送ってやる時に丁度咲き始めていて、
この花で送ってやることができました。

a0154801_915299.jpg


もちろん今でも、かわいかわいい私のもーさんです。

昨年、種が買えなくて今年こそは!と思っていた、
念願の東北八重ひまわり も。
11月くらいまで咲いてましたよ。

a0154801_922384.jpg


今年は以前のように更新(つっても、元から更新速度はレベル亀ですけんども・苦笑)
できませんでしたが、来年もコスモをよろしくでございます。

a0154801_931291.jpg


皆さま、よい年をお過ごし下さい~♪
[PR]
by mo-cosmo | 2012-12-30 09:17 | いろいろTalk
先日、ちょっと用事があって神戸に行きました。

a0154801_8471733.jpg


時間があったので、ちょい寄り道~。
一度行ってみたかった場所へゴー。

神戸異人館の某館です。

a0154801_8475686.jpg


以前異人館に行った時は、うろこの家とか風見鶏の館とか
有名どころを幾つか回っただけで、ここには行ってなかったんですねー。

坂をヒィヒィ言いながら上って着いた先は―――――山手八番館です。

a0154801_8483168.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが(私は1年くらい前まで
知りませんでしたが・苦笑)『サターンの椅子』のあるトコです。
これに座ると、願いが叶うと言われている椅子で、TVで紹介されたらしいです。

サターンとは農耕の神様のことで、豊穣、実りが叶う、などのところから
願いが叶う椅子と言われているようです。
(↑すいませんっ、記憶がちょいアヤシイのですが確かそんな感じ
だったかと・・・) 

館は明治後期建築の旧サンセン邸。チューダー風の建物です。

入口アーチのステンドグラスが特徴らしいのですが、
とにかくワタクシ椅子しか頭になく、その辺りはスパッと見るのを
忘れました・・・。
欲望の塊やな、自分!(笑)

向かって右側が女性席。
朝早くに行ったためか、部屋には誰もいなくてすぐ座れました!
座りたい放題ですッ!(って、どんだけ願いが・・・苦笑)

a0154801_8485410.jpg


座って、静かに心でお願いです。
何万人?ものお願いを聞いてきた椅子なんでしょうね。

皆様も、神戸に行かれた際にはお座りに行かれてはいかがでしょうか。

時間がなかったので、今回はその他の異人館はゆっくり見れなかった
のですが、ステキなここにはしっかりイン(笑)

a0154801_8491720.jpg


ラインの館。1915年建築。旧ドレウェル邸。

入口前に三匹のワンちゃんの銅像があるんですよ~。

異人館を出て駅に向かう途中、かわゆいマルチーズちゃんと遭遇。

a0154801_8494580.jpg


愛想のいいワンちゃんで、ペロッてしてもらいました。
異人館通りをワンコと散歩。
う~ん、なんだかセレブちっくぅ~。

さて、うちの庶民派ワンズの片方。
セレブの真似事?で、コロコロエステ受けてます(笑)
エステティシャン・母。

a0154801_850738.jpg


ぷよぷよお腹の上を、コロコロいい具合に転がります。

a0154801_8503356.jpg


気持ち良かったみたいで、コスモもご満悦。

しかーし! あとでこの器具の注意書きを見たら、
「ペットへの使用はお止めください」の文字が!
がび~ん。

よって、コスモ、一度きりのエステとなりました(苦笑)

ちなみに、この痩身の翌日、コスモの体重が大幅減!!
家族で大喜びさ~。

コロコロが効いたのだとしたら、これからも続けたいので、
ここの会社に電話してペットにはどうしてもダメか聞こうかと
思ったりもしましたが。

・・・その後、体重計がおかしかったことが判明。
コスモ、痩せてなどおりませんでした。

大体、1回のコロコロで痩せたと一瞬でも信じた我が家は何とお気楽(笑)

さて、もーさんにも、たまには女らしーことを。

a0154801_852512.jpg


・・・悲しーくらい、似合いませんでした(苦笑)

余談ですが、神戸・三宮には私の一番好きなロールケーキの
お店があります!
〈ボックサン〉! 

ここのロールケーキは私が今まで食べたロールケーキの中で、No.1です。
シュークリームもおいしいっ。

神戸に行った時にはいつも買うのですが、今回はちょっと行けなくて、
ヒジョーに心残りでございました・・・。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-11-06 09:11 | いろいろTalk
そろそろ終わりにしよーと思う、英国紀行ラストです。

英国滞在6~7日目。
まずは世界遺産、バース観光です。
半月形の建物で有名なロイヤル・クレッセントを見ました。

a0154801_15372177.jpg


貴族達の住まいとして造られたテラスハウスらしいです。
バースの近くで採れる乳白色の石を使ったイオニア式の円柱114本が
並ぶ、優美な建物です。
日本では見ない建物の形ですよね。

次は約2000年前のローマ浴場跡、ローマン・バースです。
風呂=バスの由来にもなったトコだそうです。

a0154801_15374917.jpg


西暦1世紀にローマ人が築いた浴場で、18世紀に復元され、
温泉リゾートとして整えられたようです。

「水質検査はしていないので、水に手を浸けないで下さい」と注意が
ありました。うん、この色ではそれはしないな(苦笑)

今でもお湯が出ているみたいで、白い湯気が立っているとこがありましたよ。

英国では大聖堂教会にいくつか入りましたが、どこも荘厳で素敵でした。
どの教会もステンドグラスとか、見事の一言。

で、これがバース大聖堂

a0154801_15381742.jpg


創建は758年で、今の建物は1499年完成のもの。
むかーし、戴冠式とかも行われたみたいです。

こんな場所で1時間くらいお祈りや瞑想とかしたら、
心が洗われそーとか思いました。

正面の両横には、天使が天国に昇っている梯子、
下りている梯子の彫刻がありました。

a0154801_15384248.jpg


この日は、私が英国でどうしても行きたかった場所、
世界遺産、ストーンヘンジにも行きました。
謎に満ちた巨石建造物です。

a0154801_15391550.jpg


紀元前約3000年から1600年に作られた、英国最大の古代神殿です。
大きな石はサーセン石という石で、中には40トンもあるものも
あるそうです。ひょ~。

サーセン石の採掘場所は、一番近い場所でもここから30キロは離れて
いるらしく、それをどーやってここまで運んだんでしょうねー。
小さな石はブルーストーン。これもここから240キロ以上西の西ウェールズで
採掘されたとのこと。

幻想的な光景でした。

翌日はロンドン観光~。ロンドンといえばこれ! のダブルデッカー見ましたよ。

a0154801_15394597.jpg


約1万坪の敷地を誇る英国王室の権威の象徴、バッキンガム宮殿です。

a0154801_15401494.jpg


そしてここが! 例の場所ですよ!
ロイヤル・キッスの場所~♪(えと、多分・・・)

a0154801_1540543.jpg


バッキンガム宮殿前も、とっても素敵でしたー。

a0154801_15415616.jpg


残念ながら、女王陛下はいらっしゃらなかったご様子。
(旗で分かるようになっています)
週末はウィンザー城で過ごされるそうで、これから戻って
来られるようです。(この日は月曜の午前中)

大英博物館にも行きましたよ。
英国って、美術館とか博物館とか、大抵タダなんですよ!
いや、太っ腹、英国!

a0154801_15434795.jpg


ここで見たかったのは、やっぱりロゼッタストーン
見ましたよ~! 
でも、何か新しかった。もっと遺物っぽく古臭いものなのかと
思っていたのですが、ピカピカに見えたわ(笑)

大量なので、見物できたのはほんの一部。でも、昔から好きな
古代エジプトの遺物もいろいろ見れました。
「これが人気のミイラ、ジンジャー(名前)です」とかって紹介が
ありましたが、に、人気・・・?

午後はウィンザー城へ行きました。11世紀末、ウィリアム征服王に
よって建造された、イギリス諸島で最古の王宮です。

a0154801_15453613.jpg


まずはクイーン・メアリの人形の館を見ました。
精巧な西洋人形がたっくさん。
一流の建築士が作ったドールハウスの中は、家具などの調度品から
食器や本などにいたるまで、見事なミニチュアが並んでいます。

ウィンザー城の中は、とにかく広い!
こんな所でもー&こすと暮らしたら、毎日探し歩かなくては
なりませんから、一部屋使用でいいな!(←庶民の発想~・苦笑) 

とにかく豪華絢爛の一言です! 

ちょっとウロ覚えなのですが、確かこれが週末の女王陛下のお住まい、
ステート・アパートメントと聞いた気がするのですが・・・。

a0154801_15464199.jpg


行った時には、女王陛下はご不在。
つまり、ロンドンのバッキンガムへ戻られた後だったようです。
くっ、朝のバッキンガムと入れ違いだ・・・。

豪華で優美な世界に圧倒される感じでしたが(庶民だからな・・・苦笑)、
こうしたお城はやっぱり女の子(おばさんになっても~)の永遠の夢ですね。

英国にはまた行きたいです。旅の間、わんちゃんはたくさん見ましたが
(日本では見かけないボーダーテリアをちょこちょこ見た! やっぱり
イギリスだなあって実感しました)、結局ノーリッチテリアは見なかったな。
遠目に、ノーフォークちゃんは見たような気がします。

今度はぜひノーリッチ(ノーフォーク州ノーリッチ市)に行って、
ノーリッチ大聖堂やノーリッチ城、そして何よりノーリッチテリアを見たいです!
[PR]
by mo-cosmo | 2011-08-28 15:58 | いろいろTalk
中断しておりましたが、記憶が怪しくなる前に、残り二回の
英国紀行を、今回さくっといきたいと思います。
すみません、毎回長くて・・・。

英国滞在5日目は、私がイギリスで一番行きたかった場所、
コッツウォルズです!

まずは、本当は前日に行く予定だった、
ストラトフォード・アポン・エイヴォンに行きました。

シェイクスピア生誕の地です。
以前、〈ロミオとジュリエット〉の舞台を観たことがありまして
(泣いたなぁ、ラスト)、それで行ってみたいなと思っておりました。

400年前の家、シェイクスピアの生家です。お家の中は可能な限り
オリジナルが残され、当時の生活様式が伺えるように再現されて
いました。
16世紀のチューダー時代にタイムスリップ~ゥ。

a0154801_8403313.jpg


近くにはクリスマス専門店とかありました。え、今の時期でも開いてんの?
とか思いましたが、可愛さに惹かれて入り、サンタさんの置物購入。

昼食はビーフシチューです。
おー、これなら食べられるかな、と思っておりました。
が。

a0154801_8414979.jpg


・・・え? ビーフシチュウでしょ? 
ビーフってくらいだから、ビーフがたくさん、だよね? 
えと、ビーフはどこ?

と、運ばれてきた時には絶句でございました一品です(苦笑)
やるなぁ、イギリス料理!

昼食後はコッツウォルズ散策!
まずはリトル・ベニスと称されるバートン・オン・ザ・ウォーター

街の中心を流れるウィンドラッシュ川の周辺が、
散策にはとってもよかったです。

ベンチに座って、川を眺めていると、穏やかな気持ちになれて
何時間でもボーッとできそうでした。(ボーッとするのは、私の
お得意技さ!)

わんちゃんもたくさんお散歩してましたよ~。

a0154801_843876.jpg


町並みも可愛いです。コッツウォルズの象徴ともいえる、
コッツウォルド・ストーンと呼ばれるはちみつ色の
ライムストーンのおうちがたくさんです。

a0154801_8434190.jpg


フリータイムがちょっとしかなかったのですが、駆け足で      
〈モデル・ビレッジ〉へ行きました。
本物のコッツウォルド・ストーンを使用して、街を9分の1の
サイズで再現した場所なんです。

a0154801_96664.jpg


建設中のお家に遭遇。やっぱり、新しいお家もこの色、このスタイルなんですね。
コッツウォルド・ストーンを取り寄せて、それでお庭を造るのが私の夢です。

a0154801_8452347.jpg


次は、ウィリアム・モリス(どなた? な感覚の私ですが・苦笑)が
イングランドで一番美しい村と称した、有名なバイブリー

森の中のフットパスをちょっとだけ歩いて、アーリントン・ロウ(昔の羊小屋)と
呼ばれる場所へ。

本でいつも見ていた場所です。
ここに立った時、何だかとてもエネルギーを感じたんですよねぇ。
行きたいと夢見ていた場所に、自分で立っている瞬間。
思いを実現するエネルギーみたいなのを感じました。

とっても静かで、穏やかな時間が音もなく流れて行くような感じでした。

a0154801_8463451.jpg


ちなみに、ここの村で初めてコイン式トイレを体験ー!

あと、バイブリーで有名なホテル〈ザ・スワン・ホテル〉を見れて
感動していたのですが、なんとここでウェディングに遭遇。

純白のウェディングドレスの花嫁さん登場。
少し遠目でしたが、何とおめでたい! 
幸せのお裾分けをいただいた気分でした。

最後はカッスル・クームです。
中世の田舎の風景をそのまま残したような村です。

a0154801_8475871.jpg


みやげ物店も何もない、本当に静かな村をただ歩くだけ。
でも、外国の雰囲気、空気はとっても堪能できます。

騒音もなく、私達観光客がいなければ、音が存在しないのでは
ないかというような世界です。

a0154801_8493234.jpg


こんなものも発見。

a0154801_850535.jpg


こーいうのは世界共通ですね。
(とか言いつつ、大体の意味しか理解できておりませんが・・・苦笑)

一つの村に滞在する時間が短くて、本当のコッツウォルズの良さが
堪能できなかったのが残念ですが、あれほど憧れていた場所に
立てたことは、とっても幸せでした。

さて、この日はブリストルで宿泊。しかし、ホテルでべっくらなことに遭遇。

キーをもらって自分の部屋に行き、ドアを開けたら、

「・・・・・・はっ?」

中に見知らぬ荷物が置いてある~~っ。

目を疑うとはこの事でしょーねー。固まる私。
どう考えても何かのミスなので、バタンとドアを閉め、逃げました(苦笑)

中に人がいなくてよかった! 

結局、ホテル側のミス。部屋を変えてもらいましたが、
また「?」なことが。
夕食の時、他の人は皆さん、
「ミネラルウォーターが置いてあったわね」
とか、
「果物があって気がきいてるわね」
とか言うのですが、私には何のことやらで。

どうも、私達ツアーを歓迎して、ホテル側が水と果物を部屋に
特別に用意してくれていたそうです。

部屋を替わった私のトコには、そんなんないゼー。それはないぜー。
ということで、交渉。
普段は果物なくてもいいですが、今回はごはんが食べられないものが
多かったので、イチゴとかとっても食べたかったのです。

添乗員さんが後でもって来てくれました。それがまた、何人分よ、
というくらいの大盛り
どー頑張ったって、完食は無理。
今思うと、ヒジョ~に惜しいっ。

でも、水は結局いただけなかったな・・・。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-08-18 09:07 | いろいろTalk
最近、ブログが毎回長くなっております。
字も多くて、すみません~。

ちょっと前になりますが、モモ、病院に行ってきました。

私は行けなかったのですが、乳腺腫瘍(モモは胸にしこりがあり、
恐らく乳腺腫瘍だといわれ、手術をすることになっていました。
けれど、当日になって腫瘍と思われる部分が小さくなっていて、
手術しなくてもいいことになったという経緯があります)が
どうなっているのかずーっと気になっていたので、
「よく診てもらってきてね」と家族に念を押し。

(相変わらず、モモは外に出たがります。↓ よっぽど外の空気の方が
いいよーです・苦笑 空気や風を感じて、日々風流に過ごしております)

a0154801_94258.jpg


結果は、現状維持といいますか、一先ずこのままでOKとのことでした。
すぐに手術をしなくてはいけないとか、そういう進行はしていないようです。

モモは毎日はりきってお散歩に行きます。コスモよりもさくさくです。
だけど、やっぱりシニア世代に入っていることは間違いありません。

後ろ足がブルブルと震えます。これは、以前飼っていた、
G,レトリーバーもシニアになって出てきた症状です。
その時のお医者さんに、人間用のある薬が効くことを教えてもらっており、
モモにもそれを飲ませています。

コスモと違って、モモはクスリには超敏感です。
(こちら、お薬と食べ物の区別が付いていません↓・苦笑)

a0154801_9433949.jpg


どんなに好きな物に包んでも、絶対に食べません。騙されません。
くーっ。

なので、いつも父が強制的に飲ませるのですが、その後、モモは
拗ねモモになります。
拗ねて、どんな好物のおやつを差し出しても絶対に食べてくれません・・・。
気難しいわんちゃんです(苦笑)

目も白内障かなぁという感じで白濁してきている気がします。

硬い物はほとんど食べなくなりました。
昔はガム、好きだったのになぁ。
大好きなささみのジャーキーも、大きなままやるとプイ、です。
小さくしてやると、食べます。

顔もやっぱり年を取ったなぁと思います。
特に今は夏毛で全体的に毛が少ない時期なので、
何だか貧相わんちゃんの様相に(笑) 
(これはまだ毛が抜ける前ですが↓)

a0154801_9443776.jpg


相変わらず一人になれるトコばかり探して一人ぽっちが好きな
もーさんですが、なるべくちょこちょこ様子を見に行って
(わりと嫌がられますが・苦笑)、変化がないか見るようにしています。

ついでにぎゅう~なんて抱き締めたりもしますが、現在毛がすごく
抜ける時期+私が汗をかいているので、いつも私の顔中毛だらけに
なります(苦笑)

もーさんとこっそり愛の時間を楽しんでいる(←モモは楽しんでおらず、
私だけ・笑)と、必ずコスモが嗅ぎつけてきて、邪魔します。

あ、ちなみにこの前、珍しくコスモがモモにひどく怒られたそうです。家族談。
伏せしているモモの懐近くに転がっていたものをコスモが食べた時、
モモが何も怒らなかったので、翌日もコスモ、調子に乗って同じ事をしましたら、
今度はモモにえらく「ガウッ」とされたそーです。

仏の顔は一度だけ、のもーさん↓。

a0154801_9451355.jpg


コスモはボーゼン(苦笑) しばし、動けなかったみたいです。

a0154801_946478.jpg

         もーちゃん、大人げないですよ
        あたし、お子さまなんですから、そんなガウらなくても!
        ビビリましたから!
        ね、トリケラちゃん!


さて、後半は〈英国紀行4 ~チェスター編~〉でございます。
お時間のある方は、見てやって下さいまし。

英国滞在4日目は、チェスターへ。

a0154801_947251.jpg


旧市街をほぼ完全に取り囲んでいる城壁と、城壁の中に並ぶ黒い木骨組と
白壁のチューダー様式の建物が有名な、中世の面影を濃く残した街です。

a0154801_9474596.jpg


イーストゲートの上には、ヴィクトリア女王即位60周年の時計台もありました。

a0154801_9483238.jpg


ザ・クロスという小さな塔があり、その十字周辺には二階部分の
バルコニーが繋がって通路となり、ショッピングアーケードに
なっています。(ザ・ロウズとゆーらしいです)

二階が繋がってるって、珍しいですよねー。
チェスターには、ローマ時代からの遺跡も、ありました。

その後、ウェールズのスランゴレンへ。
世界遺産・ポントカサルテの水道橋を見に行きました。

日本ではあまり馴染みがない運河には、かわいいナローボートがたくさんです。

a0154801_950922.jpg


鳥さん親子もたくさん見ました。

a0154801_9505248.jpg


世界遺産を歩いて渡る・・・のですが、何気なく橋を歩き始めた私、
1/3も行かない内に側の鉄柵を握り締め「・・・私、帰ります」と!(笑)

高いの、これ! 写真では伝わらないですが、相当の高さがあるんですよ。

そして鉄柵だから、下は丸見え。そして反対側は柵なしで運河。
幅も人とすれ違うのが何とかできる程度。

ワンちゃんとかさくさく進んでいましたが、私は無理だーっ。
えー、なのでこの先の写真はありません(苦笑)

a0154801_9522736.jpg


はい、そしてこの日の宿泊は、待ちに待ったマナーハウス!
昔の貴族や領主の館がホテルになったものなので、ここに泊まるのを
すごく楽しみにしてたんですっ。

まず驚いたのが、広さ。ホテル敷地入り口の看板を見てから、
延々とバスは進んで行きます。
ホテルの建物まで、とても歩いて行けるような
距離じゃございやせん。

で、ようやく着いたのがここ!

a0154801_9535923.jpg


外観、ロビーなどは本当にタイムスリップしたかのような様相。
豪華で素敵素敵~。

a0154801_10114269.jpg


ホテルの裏側~。

a0154801_955818.jpg


ここはとにかく、お庭が最高でした。
今回の英国旅行で、一番奇麗だと思った場所なんです、実は。

モモとコスモとこの庭園(庭といっても、先が見えないくらい広っ!)を
毎日散歩できたら、どれだけ幸せかなって思いました。

a0154801_9562279.jpg


全ての感情が浄化されていくような、自然のエネルギーに満ちた空間でした。
ここは、また絶対に行きたいなっ。

あまりに感動したためか(苦笑)、私、鼻血を出し、シーツ汚した・・・。
がーんっ、ですよっ。
そんなコーフンせんでも!
(私、しょっちゅう鼻血出すんですが、最近は止まっていたのに・・・。
なんでイギリスまで来て再発するのよ・・・)

あと二回で連載終了したいと思いますが、もう少しお付き合い下さいまし~。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-07-27 10:31 | いろいろTalk
まずはこれ!

なでしこJAPAN、優勝おめでとう~っ。

世界一! すご過ぎる~っっ。
同じ日本の女性であるということが、誇らしく&嬉しく思えましたもん!

本当に素晴らしかった。もーTV見てて、朝から叫んでしまいましたよ(笑)
この感動は、暫く続きそうです!

さて、6月くらいから、コスモのアレルギーがまたちょっとひどくなっております。

ヒィィ~ンッと激しく鳴きながら口周りを必死に掻きます。
赤くなり、毛が抜けて、ハゲまで秒読み開始、みたいになっていき・・・。
一応オンナノコなのに、顔周りにハゲをこさえるのは・・・。
アレルギーを起こす食べ物は徹底して排除しているのですが・・・。

ということで、大嫌いな車に乗って、先日病院に行ってきました。

a0154801_20115647.jpg


足や顔周りの付着物を顕微鏡でチェック。
以前はマラセチアが増殖していて痒くなっていたようなので、
今回もそうだろうと思っていたのですが、今回はマラセチアは検出されず。

他にも原因となるような菌はいなかったみたいです。
痒くてあちこちで顔をこすこすするので、ばい菌は若干いたそうですが。

ということはですよ! かゆかゆの原因が分からないということですよ! 

a0154801_20132866.jpg


これには先生も困った(苦笑) 
コスモは環境アレルギーもいっぱいなんですが、草、雑草、樹木とかの中でも、
×なものがいくつもあり、全てを排除するのは難しいのです。

一先ず痒み止めのお注射を。
ブスッとされても、コスモは微動だにしません。
えー、肉厚なので、痛くない模様です(苦笑)

で、先生からの提案で、今までとは薬を変え、アトピー性皮膚炎の
治療薬を試してみることにしました。

一週間飲んでみて効果があれば継続。なければ、また別の治療かな・・・。

これ、お値段がセレブ価格・・・。一日800円なんすよ!

a0154801_20141993.jpg


毎日800円・・・。
ちょっとー、そんな高いお薬なんて、私でも飲んだことないわよ(苦笑) 
くっ、天にコスモへの愛情を試されている?

お薬を確実に飲ませるために、普段はやりませんが、減塩ハムに
くるっとして、飲ませています。
はい、さくっと丸呑みですよ。

なので、薬を出しているといそいそとやって来て、今ではお薬時間を
楽しみにしているコスモです。

a0154801_2015517.jpg


いやしんぼは健在なのさ・・・(苦笑)

後半は〈英国紀行3 ~湖水地方 後編 ~〉でございます。
お時間のある方はちょこっと見て行ってくださいましね。長いですが・・・。

湖水地方二日目は、ピーター・ラビットの作者・ベアトリクス・ポターと
英国ロマン派詩人ワーズワースゆかりの地
を訪ねます。
まずは〈ベアトリクス・ポターの世界館〉からです。

a0154801_20161715.jpg


ピーター・ラビットなど、ポターのキャラクターのアトラクションです。

んー、興味のない男性方にはちとキツイかな(苦笑)
↑こんな感じでいろんなシーンが再現されています。
本物の小さなピーターのお庭とかもあるんですよ。

私は特にピーター・ラビットが好きだったわけではないのですが、
映画〈ミス・ポター〉を見た辺りからピーターさん注目株に(笑) 
なので、買ってしまいました!

a0154801_20165249.jpg


ワンたちへのみやげ品、予想通りもーさんは興味を示して下さらず、
現在、コスモのものに(苦笑)

次は詩人ワーズワースが1799~1808年まで暮らしていた家。
ダヴ・コテージ。

a0154801_20173753.jpg


えー、すみません。教養なきものでございまして、私、
この方存じ上げませんでした(苦笑)
英国好きとか言えないぞよ。

17世紀初頭に建設されたお家らしく、昔の英国のお部屋とか
家具とか見ることができました。
ワーズワース博物館にも行きました。

湖水地方のリバーサイド散策もしました。

英国といえば、フットパス。(ウォーキング用の遊歩道)
どーしても一度フットパスを歩いてみたかった(本当はコッツウォルズの
フットパスを歩きたかったのですが)ので、嬉しかった!

フットパスといっても、きちんと舗装された道ではもちろんなく、
なかなかに歩くのがタイヘンな箇所も。
(靴、ドロドロになりやした・・・)

でもこのウォーキング時間が、素晴らしかったです。

もちろん、フットパス以外でも、湖水地方はとにかく目に入る全ての自然が奇麗。
木、草、花、湖、鳥、全ての自然が一つに調和しています。

a0154801_2019064.jpg


自然がこんなにも安らげるものだなんて、初めて実感したかもしれません。
一時間でも二時間でも、ただ眺めているだけでもいい。

このウォーキングは本当に素晴らしい体験でした。

ワンちゃんもお散歩していました。明るそうなおばさまのジャックラッセルに
笑いかけてみたのですが、「ガゥッ」とやられてしまいました、あたくし・・・。しくっ。

そしてこの日は、英国の一般家庭を訪問させていただきましたー。
こちらでは日本と違って、新しい家より古い家ほどいいんですって。

お訪ねしたのは、すでに現役を引退された、素敵な老ご夫婦の
古くて大きなお宅でした。

全てのお部屋を余す所なく案内して下さりましたが、とにかく素敵素敵! 
カントリーに憧れる女の子なら誰でも「うわぁ」って見惚れちゃう感じです。

こんな物語の中に出て来るようなお家やお部屋で、
本当に暮らしている方がいるなんて~!

婦人が幼い頃に使っていた木馬とかも見せていただきました。
写真もOKで、たくさん撮らせていただきました。

奥様手作りのスコーンやケーキで、本場のご家庭のティータイムも、
体験させていただきました。

a0154801_20204062.jpg


そして、英国といったらガーデニング。
本場のイングリッシュ・ガーデンを見せていただきましたよ。

a0154801_2022288.jpg


とーっても素敵でした。
作り込んだかっちりしたお庭よりも、私はこうした自然を感じる、
(でも手入れはされている)イングリッシュ・ガーデンが大好きです。

バラも奇麗に咲いていました。

a0154801_2022453.jpg


日本みたいに、いろんな肥料をやったりすることはないんですって。
お庭の構成も育て方も、できるだけ自然にしているようです。

とっても素敵な訪問になりました。
一緒にお写真も撮ってくださり、本当に素敵なご夫婦でした。

日本人のゲストをもう2000人ほど迎えられたそうですよ。

さて、この日の晩ご飯は、名物なあれです。

a0154801_20232153.jpg


フィッシュ&チップス。
ちなみに、私の嫌いなグリーンピースも、イギリスでは出まくりましたよ・・・。
お味は、まぁまぁ、まぁ・・・。

この日は他にも素敵なものを見ました。
これ、小学校なんですって。何かかわゆい~。

a0154801_2241041.jpg


この学校に通ったというガイドさんに湖水地方を案内して
いただいたのですが、湖水地方は本当に日本人が多く来るそうで
「日本はカラなんじゃないか」と思う程だそうです。

本場ジンジャーブレッドも試食させていただきましたが・・・ごめんなさい、
試食食い逃げで買いませんでした(苦笑)

お花の苗やガーデニンググッズのお店もあり、見ているだけで楽しかったです。

自然豊かな地方なので、あちこちで羊さんや牛さんをよっく見ました。

a0154801_2026433.jpg


なんでしょう。
以前、ニュージーランドに行った時にも羊をたくさん見ましたが、
あの時はそんなに思わなかったのに、ここの羊はとにかくかわいい、かわいいっ。

バスからいくら眺めても飽きなくて、ついにこんなんまで買ってしまいました(苦笑) 

a0154801_20263959.jpg


本文英語はさっぱり分からんですが、写真だけでOKさー。
かわいい写真に、帰国後も癒されております。

英国紀行4 ~チェスター編 ~に続きます。

余談:この日聞いて驚いた昔の話。
紅茶を1杯、2杯・・・と飲んで、その茶葉を乾かして他の人に送る。
そんな人がいたみたいですよ。
昔、紅茶の茶葉って、高級品だったんですねぇ。
使用後乾燥茶葉ってどんな味だか気にはなるわね!!(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-07-18 21:02 | いろいろTalk
モモコスモも、よく寝ます。
寝る子はよく育・・・ちすぎた典型のコスモさん。↓

a0154801_17494486.jpg


ちょいと! その口のはしっこの白いの、なんですかー!

ぬぬ、おぬし、またやったなーっ?

a0154801_1750724.jpg


ティッシュの切れ端に違いなく、っつーことは、またしてもティッシュかみかみ
行った、と!!

くぉらーっ。
コスモはゴミ箱に入り損ねて縁に引っかかっているティッシュとか見ると、
「やたっ」とばかりにくわえて行って、ビリビリにするんです・・・。

モモもティッシュビリビリは密かな楽しみですが、こちらは絶対に人が
見ていないトコでやらかします。
しかも、私の部屋限定。

a0154801_17521847.jpg


こちら、知能犯です(苦笑)

さて、先日写真のデータを見ていましたら、コスモの誕生日にUPしたもーさんとの
ちっす♪写真のすぐ前に、こんな一枚がありました。

a0154801_19201722.jpg


はっはぁ。とゆーことはですよ。
コスモのおちりをクンクンしたそのお鼻で、その後すぐにコスモと鼻キッスを
してくれたのですね、モモさん。
んもぅ~(苦笑)

学生の時、衛生検査とかで頭髪検査、持ち物検査、爪の長さチェックとか
あったなぁ・・・。

さて、〈英国紀行2  ~ 湖水地方 前編 ~〉でございます。
お時間のある方は、見てやってくださいましね~。
(えー、すみません、連載は5か6くらいまで続くかと・・・)

a0154801_17591582.jpg


英国滞在二日目からは、湖水地方へゴー。

ピーターラビットの作者、ベアトリクス・ポターで有名な、
昔ながらの美しい自然の残る場所です。

カンブリア山地を中心にして、氷河の侵食によって出来た深い谷が
放射状に並び、宝石のような美しい湖が幾つも点在しています。

もちろん、イギリスに行く前に、映画「ミス・ポター」見ました!
(映画はフツ~でしたけども・苦笑)

午前中、駆け落ちの名所とかゆーグレトナ・グリーンを通りながら、
スコットランドからイングランドへ。
その国境付近でパチリ。
(すみません、ちょっと訳あって修正してますが・・・)

a0154801_18574445.jpg


書いてある通り、スコットランド側の最後のおうちですって~。
この先、イングランド領です。

といっても同じUK内、バスでビュンッと通るだけで、国境でも審査も何もありません。

バスでは景色も楽しみましたが、英国ってやっぱりガーデニングの本場だけあって、
家やお店に飾られているお花がとっても奇麗でした。

a0154801_1872786.jpg


この日は憧れのアフタヌーン・ティーでランチだっ。

まー、あまし豪華ではありませんでしたけども(苦笑)

生クリームとバターがかなり&相当好きな私、ついに本場のクロテッドクリーム
食べましたっ。

a0154801_18102234.jpg


日本で食べたのよりももーっとあっさりとしていて、
こらもういくらでも食べられるゼ、とゆー感じ。

テーブルご一緒した方々が、私より年上の方ばっかりだったせいか、
あまし皆様クリームを召し上がらなかったのと、
「私、これを食べるのが夢だったんですっ」
(↑お値段的にはチープな夢・笑)と力説したせいか、
人より多くスコーンとクリームをいただいてしまいました。

最後なんて、スコーンないのに、こっそりクリームだけいただくという、
無作法も・・・。(だって本場モンなんて、次はいつ食べられるか分かんないし!)

ランチの後は、湖水地方最大の湖、ウィンダミア湖クルーズ。

船着場の辺り、鳥さんが大量にいました。

a0154801_18154966.jpg


えー、当然鳥さんの落し物なフンが、そらもうあちこちに・・・。

歩くのがタイヘンでした(苦笑)

散歩中のワンちゃんがたくさんいましたが、ヘーキで鳥の近くを通ります。

さすが動物愛護の国、こんな看板も。

a0154801_1817165.jpg


船でゆったりとクルーズしました。
湖近くのお家の方、毎日素敵な湖の眺めを満喫してらっしゃるんでしょうねー。

a0154801_18182966.jpg


船を降り、レイクサイドという所で蒸気機関車に乗車。
レヴァン渓谷を走るレイクサイド&ハーバースウェイト鉄道。

やえもん?(←と、年が~~っ) いえ、トーマスですね。

a0154801_18234144.jpg


レトロな列車で、18分程のミニ・トリップ。

アガサ・クリスティーが大好きな私なので、昔の英国を感じられるものは大好きです。

こんな感じの窓際も、外国っぽくて素敵。

a0154801_18245761.jpg


ちなみに汽車を降りると、近くのお店?に、なぜかフクロウがいました。

湖のほとりの街、ボウネスでフリータイムの後、お夕食はマスのグリル。

おお、魚なら食べられると思っていたのですが・・・ん~~ムリ~(苦笑)
若干、魚がくしゃい・・・。

独特の臭いがあって、日本人にはちとキビシイぞ、と。

この日はケズウィックで宿泊。

はい、これがホテルです。

a0154801_18272082.jpg


日本ではない感じのホテルですよねー。

夜10時くらいでも、まだうっすらと明るいんですよ、外。

可愛いお庭があり、9時過ぎでもクロケットとか英国紳士の皆様(?)されて
おりました。部屋からこっそりと覗き見させていただきました(苦笑)

私、疲れ回避のために毎晩9時半前後には寝るようにしていたので、
明るい内から寝ることに・・・。

その代わり、朝は5時くらいから起きました。

そしたらなんと、早朝、ホテルの庭園で野生(と思われる)のウサギを発見ー!

おおっ、本物のピーターラビットさんじゃないの!

とコーフンし、写真に収めよーとしたのですが、こんな後ろ姿しか・・・。

二羽で走り回ってて、本当に可愛かったです。

a0154801_1831191.jpg


英国ネコさんも出現。

こっちはかなり人馴れしているよーで、私の足元に寄って来て、
すりすり、すりすり~。
ワタクシ、かなり気に入っていただきました(笑)
でもごめんよ、何も持ってなくて。
んじゃ、媚びるんじゃなかった、とか思われたかも~(苦笑)

a0154801_18321094.jpg


ちなみに、このホテルから出したポストカード、日本に着いたのは約20日後くらい
でした・・・。のんびりな英国郵便事情(苦笑) 帰国日にロンドンから出した郵便も、
二週間以上経ってもまだ届きませんよ~。

翌日も湖水地方を回りましたので、後編に続きます。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-07-08 19:09 | いろいろTalk
コスモのお誕生日に、ブログお友達より嬉しい嬉しいプレゼントをいただきましたっ。
ありがとうございます~!
皆様、かわいいフレブルくんのママさまたちです。

昴くんママより、いただきました。

a0154801_9153748.jpg


ベアさんにはなんとコスモの名前が入っているんです!
モモの時もバースディベアさんをいただいており、二つ並べて飾ると可愛さ倍増♪
珍しいお魚のおもちゃや、コスモの大好きなおやつなど、
本当にありがとうございます~。

よしおクンママさまから、いただきました。

a0154801_9174510.jpg


パンダさんのおもちゃが、私的に大ヒットでした(笑)
かわいすぎっ!
私にまでお菓子やキャラメルを送ってくださいました。
暑がりコスモに最適な瞬間冷却スプレーまで!
たくさんありがとうございます~。

そして、マコやんくんママから、いただきました。

a0154801_9193539.jpg


きゃ~~っ♪ ディズニーランド大好きな私には、かなり嬉しいグッズでございます!
コスモ、かわいいよ~っ。カチューシャがっ(笑)
こうしていると、コスモもオンナノコに見えるでしょうか。
ありがとうございます~。

皆様、本当にありがとうございましたっ。

さて、更新がストップしておりましたが、私、英国に行っておりました。

はい、ノーリッチテリアのルーツ国、コスモの祖国でございますよ!

数年前、コッツウォルズを知ったのがきっかけだったと思いますが、どうしてもイギリスに
一度行きたくて行きたくて、ついに行ってまいりましたー!

行くに辺り、絶対に外せない条件が、

1 コッツウォルズ(はちみつ色の石のお家の、美しい田園風景の村)
2 湖水地方(ピーターラビットの作者、ベアトリクス・ポターで有名)
3 ストーンヘンジ(いわずと知れた、パワースポットな世界遺産)


この三箇所!

この条件と、できたら、マナーハウス(昔の貴族や領主の館)に宿泊、
ストラトフォード・アポン・エイヴォン(W,シェイクスピアの生家のあるとこ)に行く、
アフタヌーンティー(か、せめてクリームティー)、も入っていると尚嬉し、(←けっこー
よくばり・笑)ってことで、春頃からいろいろツアーを探しまくっておりましたー。

で、ついに6月に行くことを決定。
10日間です。さすがにこんなに長くモモコスモと離れているのは初めて。

a0154801_9273346.jpg


や、その・・・。

a0154801_10113368.jpg


ああ~、ごめんよ~。
イギリス行くのは私の夢だったんだよ。
だから、行かせて~。

a0154801_9285978.jpg


ごはんもおやつも、コスモの薬や診察券も、
全て家族に託したから、ダイジョーブ。
あ、もーさんはドライだからさ・・・。(ロンリー飼い主)

a0154801_9295683.jpg


そんなわけで、これから何回かに分けて、英国紀行を綴りたいな~と思います。
といっても、ここはわんこブログ
イギリスのことばっかり書いても、読んでくださる方が退屈してはいけませんので、
次回からは、前半はいつものもー&こす日常を綴って、後半に旅行記を書きたいな~と
思っています。
お時間のある方は、後半の英国紀行も読んでやって下さいましね。

で、1回目は、英国到着初日・スコットランド、エジンバラ編
今回の旅行では、スコットランド、ウェールズ、イングランドの三カ国回ります。

日本からバビュンッと飛んだ飛行機(ちなみに、もんのすごぉく久々の海外旅行、
以前と比べて手荷物制限とかが厳しくなっており、国土交通省のHPで
かなり事前ベンキョしました。時代に取り残されていた感を実感・笑)、途中
乗り継いで、グラスゴーに到着。

初、英国だーっ♪

首都・世界遺産のエジンバラに向かいました。

a0154801_9345587.jpg


まずはエジンバラ城観光です。
この城砦は丘の上、断崖に立っています。

この門の少し手前では、夏のお祭りミリタリー・タトゥ(衛兵さんたちのパレード)の
準備が進んでいました。

13世紀の終わり頃から、スコットランドとイングランドは戦いを繰り返して
きたんですね。
お城を見ていると、その戦闘の歴史を感じました。

a0154801_937343.jpg


ここにはいくつか建物があるのですが、王位継承に必要な英国最古の
王冠、王しゃく、剣、継承の椅子「運命の石」などの展示もあります。

a0154801_939618.jpg


歴史を感じる場所でした。

a0154801_9393981.jpg


ちなみに空砲が毎日(?)1時に鳴らされるそうです。
「何故に12時でなくて、1時?」と思うトコですが、
「12時だと空砲を12コ鳴らさないといけないから」なんて、ジョークらしいですが、
そんなコトもガイドさんに教えてもらいましたよ(笑)

城領内から見下ろした街の様子です。

a0154801_9423174.jpg


やっぱり日本とは違いますね。
高層ビルとかないですもん。

城を出て、街を歩きました。
ちょっとした看板とかも、おっされー。

a0154801_9434454.jpg


この後は〈ホーリールード宮殿〉へ。

といっても入場はしておらず、外観だけの観光です。

ここは英国女王がスコットランドをご訪問時に滞在される場所とのこと。

ルネッサンス様式の宮殿です。

a0154801_9452558.jpg


夕食は名物(らしい)スコッチエッグ
ってゆーから楽しみにしてたのに、出てきたのはなんと
うずらの卵のスコッチエッグ。

小さいのがお二つ、前菜で・・・。
おい、そんなんありかい!(笑)

しかも「・・・えーっと、お肉はどこ?」
とゆーくらい、お肉はすこぉししか付いていませんでした。
そしてメインは私の食べられないチキン。ううーん!!

ここから、私の「あ、これ食べられない」 「ああっ、これも!」 「ひょ~ぇ、またっすか?」
なイギリス食生活が始まった・・・。

さて、英国で密かに楽しみにしていたのは、ドッグ・ウォッチング。

日本ではマイナーなノーリッチテリアも、母国では見られるんじゃないかしら、
なんて期待してました。

この日は車窓から、五頭くらいワンちゃんを見た記憶があります。
犬種は忘れてしまいましたが、第一イギリスわんちゃんは、確かボーダーテリア・・・
だったような気がしたんですが・・・。(←初めて、本物のボーダーテリアを見たわ!)
ちゃんとメモっときゃよかったわ~。

英国紀行② ~湖水地方編~ に続きます。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-06-30 10:18 | いろいろTalk

キューティ春の動物さん

外国の香り漂うある公園にお出掛けしました。

a0154801_10183961.jpg


二頭はすまんの。こーです。

a0154801_1014394.jpg


コ:もーちゃん、あたしたちお留守番ですってよ。何してやりましょーかね。
モ:わたしはお得意のティッシュビリビリを。

もいっこのブログで羊追いショーとかレポしてみたのですが、
その他の動物さんも可愛かったので、こっちでもちょこっと
ご紹介させて下さいまし~。

a0154801_1052861.jpg


逆に観察されてしまいました(笑)

白&黒のブヒさんコンビもいましたよ。これは黒ブヒさん。

a0154801_1062530.jpg


なんか、白ちゃん黒ちゃん共に土に口を付けてモゴモゴしてましたけど、
あれは土をお食べに? それはない?
んー、何だったのか気になるぅ~。教えて、ブタさん!

こんなかわゆいお方も♪
a0154801_107526.jpg


他のウサさんは跳んだり走り回ったりしてましたが、この方じーっとこう。
触るのがためらわれ・・・。

そして、羊追いショーの合間に、フリスビー犬さんのキャッチショーもあり!

a0154801_1091995.jpg


まだお練習中の技もありましたが、まぁそりはご愛嬌。
↓すいません、カメラマンの腕が悪く、躍動感ナッシングなお写真に・・・。

a0154801_10104389.jpg


飼い主の熱い思いに、コスモさんは・・・。

a0154801_10113462.jpg


えー、やる気はないそうです(苦笑)

毎日庭に出ても、ボ~っと毛皮干しですもんねぇ。
しかーし! コスモにアジリティをやらせたいとゆー私の大いなる夢は継続中さ!
華麗に走って~、跳んで~というコスを見てみたいもんです。(その前にダイエット必須!)
親バカ全開で、応援するよ!(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-04-12 10:28 | いろいろTalk
バッチはもいっこのブログに載っけたので、こっちではこれを。

我が家にこんなん届きました。

a0154801_2038377.jpg


ドデカイのよ・・・。
認定書に同封されていたシールです。
チャンピオンベルトの真ん中みたいなのら~。

動物関係のお仕事の方は、お店とかに貼るのにいいかもしれませんねー。
でも、一般家庭の我が家ではどーようかと(苦笑)

a0154801_20383254.jpg


ないよ!!
だって私、試験当日、テキストとか会場に一切持って行ってないの。
えへ。(すでに放棄の姿勢だったらしい。他にそんな人、
見なかったかも・苦笑)

さて、先日、ちょっくしランチしてきました。
人間ドックの直後にね~(笑)
(大っ嫌いなバリウム、頑張って飲んだので・・・。
「検査ですから、そんなに緊張しなくてもいいですよ」みたいに
言われた。 相当カチコチに緊張していたらしいわ!
だって嫌いなのよ~~っっ)

で、たまにはお料理レポなんぞ。
ってコトで、一部ですがご紹介。

a0154801_203972.jpg


茶碗蒸しとかもあんかけでおいしかった♪
それから。

a0154801_20395373.jpg


他にお豆腐のサラダなんかもありましたよ。

a0154801_20403630.jpg


↓これは私のではないですが。

a0154801_204181.jpg


私の飯物は、レンコンと貝柱(だったかなぁ?)の炊き込みご飯でした。

そして、お待ちかねのこれですよ。別腹の!

a0154801_204221100.jpg


たまには、こーしてプチ優雅な昼食もいいですねぇ。
たまにはではなく、毎日がいいぞ(笑)

ただ、何かを言いたそうなコスモが・・・。

a0154801_20433134.jpg


ドッグカフェ、いつか連れて行きますから・・・。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-03-01 20:56 | いろいろTalk

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo