「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合格~♪

 私事で恐縮ですが、愛玩動物飼養管理士2級の合格通知が届きました~♪
 
a0154801_21151475.jpg

 突然ですが、コスモはアレルギーです。ノーリッチテリアにはその傾向があると本で読んで知ってはいましたが、まさにコスモがそうでした。多分、生まれた時からの体質です。病院にも時々かかっており、薬も常備してます。(多分、その副作用で・・・デブリンに・・・) まぁひどいわけではないんですが、それでもこうした疾患について、確かな知識を持ちたい、と思ったのが、受講のきっかけでした。 但し、ちょーっと私の勘違いで、この資格2級の勉強では、知りたかった犬の疾患についてはあまし出てきませんでした(苦笑) おおぅ。

 ちなみにもーは超丈夫。さっすが純雑種!(笑) 今まで飼った犬五頭の中でも、ダントツにお元気です。ワクチンくらいでしか、病院に行きません。飼い主思いのいいわんこです。
 ただ、夏に土の上で寝たりすると、何かの虫にさされるらしく、腹の毛が抜けてハラハゲになるんです。そん時は病院ですけど。
a0154801_21201590.jpg

 寝るといえば、家の中に4箇所も寝床を持つモモ。その日の気分で寝床を選びます。そして夜中に必ず寝床の移動を実施。ついでに、飼い主を起こして移動をお知らせしてくれます。いらん(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-29 21:31 | もー&こす

散歩後まったり

 夏は散歩後、コスモは速攻冷却アルミ板(我が家では腹びやしと呼んどります・笑)の上に直行! なんですが、さすがに冬はお部屋でまったり。
 が、この日は珍しく、「いっしょにお外いく~」ってな感じで、庭で土いじりをする飼い主の側に来て、ウトウトしてました。あぁ、折角足を奇麗にしたばっかりなのに・・・。にしても、ツチノコみたいだな、コス。
 
a0154801_10175312.jpg

 カメラを向けると、まったりタイムを邪魔されたせいか、このよーなぶっちょうヅラに。いつものコスモザウルスの片鱗が。
 「何本もダッシュかまされて疲れてるんだから(ダイエットのため、できるだけ走らされているコスモです)、静かにしてちょーだいだわよ」みたいな。
 にしても、ブサ・・・いえ、かわいい・・・かな、飼い主には(苦笑)
a0154801_10283841.jpg

 これでもいちおー、お年頃なコスモさん。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-24 10:30 | コスモ

仲良し60%

 もーとこすは60%くらい、仲良しです。

        (トリミング前で、ボッサボッサのコスモさん・・・)
a0154801_216179.jpg

 コスモが後輩犬としてやって来た当初、モモはまっっったくコスモを受け入れませんでした。突如侵入してきたエイリアン、くらいに思っていたに違いありません。コスモは最初っから、ももちゃんすきすき~、のようでしたが。別居といいますか、別部屋生活が結構続きましたのですよ。
 よくわんちゃんとか、よその子犬や子猫を育てたっていう話を聞きますが、そんな気配はモモなっしんぐ。もー、母性0、どころかマイナス評価。「もう(仲良くなるのは)無理かも」とポロッと家族が洩らしたくらいで。
 けれど、飼い主の多大な努力(苦笑)あってか、今では一緒にガウガウ遊ぶし、唾液なんて気にならないもんね!ってなもんで、一つボールでガフガフお水飲むし(三代目わんこを飼った時、二代目わんこは三代目わんこが飲んだ水なんて絶っっ対ダメでした)、ドロドロのガムだってへっちゃらで共有しちゃうわよ、な仲になりました。コスモの若者怪獣パワーに、モモが勘弁してちょーだいだわよ、と敬遠することは多々ありますが。
 
 それでも、こんな感じで寄り添ってくれることもあるよーになりました。微笑ましいのぅ、と飼い主和む(笑)
 ちなみに、ソファーはいつの代も犬が基本占領しとります。人様が座れずに床、ってことは日常っす。
a0154801_21125987.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-18 21:26 | もー&こす

おみや

 連休にちょいお出掛けしたので、犬たちにお土産です。
 いつも人の晩ご飯が終わると、二匹揃って飼い主の側に寄って来てソワソワ、ソワソワ。「おすわりできますから!」ってな感じで、おすましでお座りなんかしつつ。その内、コスモはクゥーン、クゥゥゥゥゥーンンン、と鳴き出します。やめれ(笑) モモは両手でお手を繰り出すし。ダブルおねだり攻撃ですよ。
 いつからか、夜のおやつの習慣ができてしまったよーです。
 デブるから、こーいうおやつは基本一日一回、一つだけ。
 カメちゃんぬいぐるみも買ってみましたが、これはとっておき。まだ出さないのだ。
 
a0154801_1945595.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-13 19:48 | おやつ

ガムガム

 コスモはガム好きです。かなり好きです。相当好きです。
 チビコロの時にはミニミニサイズのガムを小さな歯でいっしょけんめ噛んでいましたが、今では中サイズガムをガリガリガジカジです。
 コスの得意技は腹だしなんですが、子犬の頃、ガムをすっぽりと口に入れたまま仰向けになってカミカミしていて、青くなったことがありました。喉につかえたらどうすんだよ~(汗) と思っていたら数ヶ月前、ガムを噛んだ後で、あら何か呼吸がおかしいぞと思って暫く様子を見てたんですが、それでもやっぱり呼吸と共におかしな声も出て変なので、抱っこして家族に喉を見てもらったら「・・・ガムが覗いてる!」と。あっひ~っっ。喉から慌てて引っこ抜きました。何とか取れる範囲でつっかえてたからよかったものの・・・。
 故に我が家では、コスモがガムを噛む時は厳戒態勢で見守ります(苦笑) ちなみに、モモは以前は食べてたんですが、最近はやっても「フン」ってな感じであまり食べてくれません。お年・・・?

 まずはもらってガリガリ開始。
 長期戦の始まりです。 
a0154801_18515499.jpg


 少し味が出てきたところでペロペロ。
 
a0154801_18524821.jpg


 そしてまたひたすら(2時間くらい)ガリガリガリガリ。(ヘン顔・・・)
 ガム好きなので、ゲーノー人は歯が命(古・・・)ばりに、奇麗な歯はしてます、コス。
a0154801_18533810.jpg

 
 
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-11 17:37 | おやつ

わんこおせちなお正月

 飼い主はおせちのゴーカなパンフレットを眺めるだけで注文できなかったんですが(うっ)、もー&こすには頼んでみました、愛犬おせち! コスも昨年は七ヶ月のパピーでしたが、今年は「基本、何でももりもり食すわよ!」な成犬になりましたので。
 といっても、おせち、お値段的にモモとコスモで一つしか頼めませんでした。(ごめんよ、来年は二コ買えるよう、飼い主もっと働くから・・・!苦笑)
 いつもの食器に半分ずつ取り分けて朝ごはんに。もーはミートローフ、コスは鶏の伊達巻から食べとりましたなー。二頭とも、とても良い食いつきっぷりです。コスは完食でしたが、お野菜苦手なもーは芋きんとんをまるまる残す。そして、筑前煮のお野菜もお残し。お残しは許しまへんで~! ですが、「やたっ」とばかりに、それらはすかさずコスの腹へ。あんた、太るよ・・・。
 二頭とも美味しかったよーで、飼い主も満足でした。
 
a0154801_199015.jpg


 そして、お年玉のリスに、狂喜乱舞したコスモザウルス。
a0154801_19101739.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-04 19:32 | ごはん

openです~!

 開設しました! 
 ご訪問下さり、有難うございます。
 最初に飼った犬が大型犬で、幼少の自分には数キロの子犬も「デカッ」と思えたあの頃から早〇年。(←ここはトップシークレット) はっと気付けば、人生の大半を犬と過ごしております、の、もー&こす(モモ&コスモ)飼い主です。まだブログどころか、インターネットもなかった時代から、犬のことを書きた~と野望を抱いておりました。ようやくこうして機会を得ることができましたー。クスッと笑えて、何処か楽しくなるような二頭のエピソードをお届けできたらと思っております。
 まずは、我が家のわんコロご紹介。

☆モモ(MOMO)
 推定9才。純雑種(どっからどー見ても) メス。
 川原でさ迷っていたところを保護され、不思議なタイミングで我が家にやって来た。(保護がもう数日早ければ、うちのわんこにはなっていなかっただろうと思われる) とってもおとなしわんこ。
 
a0154801_143546.jpg


☆コスモ(COSMO)
 1才。ノーリッチテリア。メス。
 空気を吸っても太るンです、的な体質なのか、どデカノーリッチに成長。
 とにかく甘えん坊。人の膝はマイ座布団。得意技は腹出し&仰向け~。(危機感とか野性味といったものは、彼女の中には存在しない) ガルルル攻撃とスリッパダッシュが得意な怪獣系。(通称:コスモザウルス)
 
a0154801_149239.jpg



 
 
[PR]
by mo-cosmo | 2010-01-03 14:43 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo