「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花束とマラセチア格闘

まだまだ暑いので、腹冷やしのお世話になりっぱなしのコスモです。
(アルミプレート、パピー時代は一枚でよかったのに・・・)
a0154801_21571155.jpg

ちなみにもーさんは、クーラーでちょっくし腹を壊した模様。

さて、数年前から私、突如お花好きになりました。

それまで、まーったくお花に興味はなく。(それも、女性としてはどーなのよ・・・)
現在は、スクールにも通っておりますです。(超久々の、女性らし~おけいこだわッ・笑)

大抵はアレンジですが、前回は花束のお練習♪
a0154801_21475838.jpg

花束が全体像ではなく、下を写していないのには訳があります。

花を組んで、花束にするトコまではまだ何とかなるのですが、
ワタクシ、リボンが超絶にへたくそでありますっっ。

花を組む3倍くらいの時間がかかりますっ。

ひ~っっ。

あまりにやり直しするので、仕上がった時のリボンなぞ、
ヘロヘロリン
です。

意外なトコロで苦労するわッ。

a0154801_21483733.jpg

犬に美的感覚があれば、こー思われてそうです。

ちなみに、もーさんは植物に悪いことはしません。
(草は食べますケド。それをコスモに伝授しましたケド)

コスモはやります。
パピーの時から、庭の木の剪定が得意です。

ま、最近はしなくなりましたが、花とかは見せると、パックンチョ。

そんなコスモ、病院通いが続いております。

マラセチアと現在戦い中なんです。

アレルギー検査でもマラセチアは陽性でしたから、普通の犬より
特に弱いんでしょうね。

口周りは菌が増えて、真っ赤になるのですよ。

ちょい前の診察では、マラセチアの他にも検査とかもしたもんだから、
約14000円でした。
つい先日も、約8000円ほど。

ふっ、毎回ハウマッチが怖いですよ・・・(苦笑)

赤みと痒みが、早くなんとかならないかなぁ。
ヒンヒン泣くのは、本当に可哀相なので。

     また病院行くのねッ。
     なら、夜ごはんはレベル松阪(or 神戸)くらいのお肉じゃないと、
     拗ねるわよ、あたし。
a0154801_21491614.jpg

とか思ってそうだ。(病院、大嫌いですもん)

松坂牛とか、飼い主もこの前食べたのがいつか思い出せないくらい、
食べてません!!(苦笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2010-08-31 22:11 | もー&こす

おみやと密談

先日、ちょい出掛けたので、ワン達におみやげです。

というか、いつも行く地元のペットショップ(いつも、ゲージのわんちゃんは
見れませんが・・・)はそこそこ大きいのですが、コスモのアレルギー対応の
ドッグフードやおやつがあまりないので、どうしても出先でいろいろ探してしまいます。
a0154801_20165792.jpg

ドッグフードは、コスモはアレルギー対応のロイヤルカナンが今はメインですが、
やはり毎日同じものではコスも飽きるらしく(あっ、手作りごはんもちゃんとして
おりますですよ。でも、食材が限られるので・・・)別のカリカリも購入して、
交互にやったりして、味を楽しんでいただいております(笑)

もーさんは、カワハギのおやつがすっごいお気に入り♪ 
朝、私が起きると、速攻おねだりが始まります。
しつこいしつこい。
もらえるまで、ガッツを見せます。
私にばかりねだるのは何故だ。
ワタクシ、自動おやつ供給機じゃないんですよ、もーさん。

そして、賭けの缶詰

コスモはパピー時代から、ウェットフードが大っ嫌いです。
食べません。
けど、本格ダイエットが始まって、食事、おやつが強力に制限されておるので
(病院の先生に、「家族に裏切り者はいないですか? 家族で家族を見張るように」
と言われました(笑))、今なら食べるかも、と思い、試しに購入。

コスモも食べられる、ラムとかシカ肉とかです。
近くの店じゃ、ないのだ・・・。
ちょびっとお高いの・・・。我が家では、セレブ缶と呼ぶことに。

そして、今までロープ系のおもちゃは興味ナッシングだったコスモが、某ワン雑誌の
ふろくに付いていたロープディスクがえらくお気に入りになって、血が出るまで噛んで
いたので(そこまで夢中にならんでもいいのでは・・・)、そーか、好みが変わりましたか、
と思い、二つほど購入。

単なる一時の気まぐれで、これは噛まなかったら、許さへんで~(笑)

最近、コスモ、食事の量が減ったと思ってるだろーなー。
人のごはんやおやつのおすそわけも、なくなったしねぇ。

でも、そのせいでおちょこ食いを全くしなくなりました!!

こんな密談をしてそうだ。
a0154801_20173036.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-08-25 20:57 | ごはん
コスモ、トリミングに行って参りました。

うちはほとんど抜っきーをしていないので、コスの毛はちょっと柔らかです。

プラッキング種を飼うのは初めてだったのですが、ストレスになるならしたくなく、
ブリーダーさんに相談しましたが、ショーに出すのでなければしなくても、との
ことだったので、あまりしてません。

うちは昔っからこうで、その犬種特有のカットよりも、日常生活で快適であれば
オッケー、みたいなズボラ(笑)なトコがあります。

二代目ワン、ビション・Fの時も、あのかんわいらし~フワフワカットではなく、
超短毛によくカットしておりましたな~。

コス、夏なのに真冬のようにホットスタイルだったので、連れて行った家族が、
「(残す毛は)1cmで」
とお願いしたよーです。
ひえぇぇ。
さすがに初の試み!! (笑)
a0154801_2235760.jpg

コスのカットは半分賭けです(苦笑)

トリマーさんによって、かなり印象が違う出来になります。
(一度頭がつるっつるになって、海ぼうずみたいになったことが
あったのだ・・・。あれだけはカンベンしてくれなのだ)

今回はこんな感じに仕上がりました。(最大級不機嫌顔ですが)
a0154801_2261167.jpg

全体的にはグッドです~♪

ただ、顔の毛はあまり切らないでとお願いしたので、頭でっかちさんになりました。

顔だけ、ライオンみたいです・・・。

ノーリッチテリアとゆーより、ヨークシャーテリアになったな(苦笑)

というか、コスはカットして帰ってくると、いつも犬種不明になります。

ボディはすっきり~。
涼しげでいいです。
但し、ムッチリのごまかしがきかなくなりました。
a0154801_2285041.jpg

そしてこの顔(笑)
どっからどー見ても、もうノーリッチテリアじゃありませんがな!(苦笑)
a0154801_2294661.jpg

[PR]
by mo-cosmo | 2010-08-17 22:20 | コスモ

おこす、初参上の日

二年前の8月初め、コスモ、我が家にやって来ました。

我が家の歴代五頭目となる犬です。

今までのワン達と違うのは、誕生してから我が家に来るまでの様子を、
ブリーダーさんのお写真で時々見れていたことです。

打ち出しては貼って家族で眺め~、私は写真を持ち歩きもし~、と、
それはそれは来るのを楽しみにしておったのですよ!

今までのワン達は、主に母が飼いたい犬種だったりしたのですが、
ノーリッチテリアは私が決めたのです。
a0154801_21252851.jpg

空港にお迎えに行った時のことは、今でもしっかり覚えておりますですよ!

すぐにバスケットから出して、初抱っこしました~。
どれだけこの時を待っていたことか~。

ノーリッチテリアの子は、本当にまっくろちゃん。

コスモはレッドですが、ノーリッチが欲しいと思い始めた時は、
ウィートンが欲しいと思ったこともありましたー。

んー、でも飼えば毛色なんて関係ナイ☆

そういや、コスモは生まれた時、〈グリズル〉疑惑があり(苦笑)
グリズルかもしれないと言われていたのですが、結果はやはりレッド。
それも、どちらかと言うと、ウィートンに近いレッドになりそうだと、ブリーダー
さんから言われました。

車で家に向かう間中、ひたすら私の服をカミカミしてたなぁ。

三代目の子を迎えに行った時のこともすごくよく覚えているのですが、
その子は途中から車の中で寝ましたが、コスモはずっとカミカミ~。

我が家に着き、まずは先輩犬・モモとご対面。

ただ、これは大失敗でした。

外で会わせるべきだった・・・。

モモにしてみれば、いきなり自分のテリトリーにエイリアンが侵入した
と思ったらしく、あのおとなしもーさんが「うう~っ」と唸ったので、
すぐに引き離しました。

この出会いは、それからも長く後を引くことになるのです。

これは数ヶ月?くらいして、何とか同じ部屋でいることができる
ようになった頃かな?
a0154801_21262191.jpg

コスモは家に着いてからもちょこまかちょこまか~と、とにかく
動き回りっぱなしでした。

まともに写真が撮れない~。

ただ、今にして思えば、コスモはコスモなりに不安だったんだろうなぁ、と。

突然お母さんから引き離されて、知らない場所へ来たんですもんね・・・。

コスモが飛行機に乗って来た時のバスケットは一応取っておいたのですが、
暫く経って何かの拍子にそれを取り出した時、見たコスモがビクゥッッ、と驚いた
ことがあります。

バスケットに入れられて飛行機に乗っていた時は、不安だったんだな、
それを思い出したんだな・・・、と思いましたもん。

しかし、とにかく最初からやんちゃでした!
水飲みの食器も、置く側から手を突っ込んで、ひっくり返しちゃう。
今までのうちの犬はそんなことしたことないので、予想外・・・。

ごはんは確か、ブリーダーさんからいただいたドックフードをふやかしたもの、
だったかなぁ。

食べなかった記憶はないので、きっとパックパック食べたかな。

サークルはリビングに設置していたのですが、夜寝る時は私の部屋に連れて
行くことになっており。

サークル代わりの大きな箱とベッドを用意しておりました。

んが!

そんな安っぽい簡単手作り箱などお気に召さないらしく、
すぐに乗り越え、脱走を試みました・・・。

やるぜ、このパピー(笑)

仕方がないから、急遽サークルをリビングから移動させました。
(結局、翌日、もいっこサークルをご購入・・・。この時期、ペットショップの
ポイントがバカスカ貯まったな)

そしてその夜は、期待を裏切らない、夜・鳴・き(苦笑)

ドタバタな一日でしたが、やっぱり思い出の大切な一日ですね。

モモがコスモを受け入れてくれるまでには、ホントに時間が
かかったのですが、今ではこんな至近距離でもダイジョ~ブ♪
a0154801_2127168.jpg


うちのミニ怪獣のなら、唾液でドロドロになったガムでも食べられますよ。
by もーさん


もーちゃんのお口から落ちたものなら、よだれ付いてても全然ヘーキで
食べられるわよ。
by コスモ

[PR]
by mo-cosmo | 2010-08-07 21:46 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo