<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょい前になりますが、獣医師会主催で動物愛護に関するイベントみたいなのが
開かれ、ボランティアとしてお手伝いに行って来ました。

当日はかなりお天気良くて、日に当たって顔がヒリヒリ痛かったのなんの・・・(苦笑)

もう若くないんだから、紫外線は大敵なのよ~。

a0154801_19375311.jpg


私のボランティア話は今回はおいておいて。

この日、どうしても心に残ってしまったのは、譲渡犬のことです。

譲渡予定のわんちゃんがお披露目みたいな感じで、来ていました。

ペットショップもそうですが、どうしても私はこういうのを見るのが辛い。

全てのワンちゃんが、素敵な飼い主さんと巡り会えればいい。

だけど・・・、と思ってしまって・・・。

見に行くつもりはなかったのですが、通り道にサークルが設置されていて、
見てしまいました。

まだ大人になっていないような(?)印象を受けましたが、子犬特有のハツラツとした
元気さはありませんでした。

サークルの隅で座って、微かに震えていました。

沢山の人に囲まれて見られて、不安いっぱいだったんでしょう。

同じ子犬でも、コスモは最初に会った時から人懐っこくて、元気一杯でした。

その違いを思うと、今でも胸が痛くて・・・。

私には何もすることができません。

でも、どうかあのワンちゃんが、いい飼い主さんと巡り会えますようにと、
願わずにはいられません。

モモも、さ迷っていたところを保護され、我が家にやって来たわんこです。

我が家に来たこと、モモは幸せって思ってくれているかな? だといいなぁ。

でも、コスモが来てからは心落ち着かない日々が・・・(苦笑)

a0154801_19382765.jpg


さて、カピバラちゃんを見ました。
(どーでもいいですが、私つい最近まで、カピだと思っていました・・・苦笑)

a0154801_19385918.jpg


コスモがよっく似ているんですよね、カピちゃんに。体型が(笑)

ここにコスモを投入すると、カピのベビーと思ってもらえるかも?(笑)

ちなみに、まっくろくろすけのパピー時代は、うり坊でした・・・。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-10-27 19:47 | イベント

待ち人、思い人

コスモは家族が帰って来る瞬間が、大大大好き です。

家族が帰って来ると、

この世の春到来だわよっ!!

ってくらい、喜びます。

家族それぞれが帰って来る時間も大体分かるようで、時にはこうして待ってます。

a0154801_19412384.jpg


朝出かけて、夜帰って来たりなんかすると、百年振りに(笑)会ったくらいに
喜んでくれます。

舐め舐め攻撃で、大歓迎、大コーフン。

二時間程別の部屋にいて、それでコスモのいるトコへ行っても、

「お久し振り~、どこ行ってたのぉぉっ」

と、甘えまくりな再会の感動シーンが展開されます。

おもろい(笑)

毎日感動しまくりな(笑)ワンですよ。

家族が一人でもいない時、「あ、帰って来たかも~?」とフェイントかますと、
大抵ダマされて、ダーッッと見に行きます。
(↑かわいそうなので、あまりしてはいけません・苦笑)

そしてお迎えに限らず、未だにコスモはいろいろコーフンした後は、

a0154801_19423862.jpg


まだ、日々愛用。冷たくはないのだろうか・・・。

そっか、トドさんなみの脂肪があるもんねッ☆

こちらの方は、逆に百年に一度くらい(苦笑)しか、帰った時に喜んでもらえません。

a0154801_19431599.jpg


でも、最近はコスモに感化されたのか、お迎えに来てくれることも。おおっ(喜)

が、「もーちゃん、邪魔ですよっ!!」 と、いつもコスモに跳ね除けられます(苦笑)

頑張れ、先輩犬!
[PR]
by mo-cosmo | 2010-10-20 20:05 | もー&こす

お散歩進化!!

猛暑のためか、レベル牛さんなトロトロ散歩だったコスモ。

秋に突入した途端、

パワーアップ!
レベルアップ!!


お散歩がものすごくサクサクになりましたー。

a0154801_19265661.jpg

この方、いろんな匂いが気になります。

a0154801_19282048.jpg

もーさんは、いつも我が道を行くマイペース散歩です。

a0154801_19292780.jpg

夏はモモは超サクサクで、コスモは超トロトロだったので、
気付けばモモははるか先に行っていて・・・。

 「もーちゃんがおいていったぁっ」  

と、この時だけはコスモがダッシュしました・・・。

だから、やればできるんだったら、もっと全編走りなさいってば・・・。

そして、↓元祖クンクン犬。
匂い嗅ぎをあちこちで楽しむもーさん。
そしてたまに前足で掘りっ、と。

a0154801_19361773.jpg

お散歩コースはこんな感じ。
a0154801_19365517.jpg

木が結構あるのですよ~。

夏は地面にいーっぱいセミの穴が開いていて、見るとモモじゃありませんが、
ワタクシ掘り掘りしたくてしたくて・・・っ(笑)

「コス、ちょいとお待ち」と言い聞かせ、セミの穴観察に精を出した飼い主(笑)

今ではもうすっかり、秋の虫の声ですねぇ~。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-10-10 19:44 | 散歩
ワクチン接種の時期がきたので、おこす、またまた嫌いな病院に。

むっ、この道は・・・。
と、道中暗くなるコスモ。

というか、自動車に乗った時点でヤな予感のコスモさん。

a0154801_1027524.jpg

前日はシャンプーもされて、散々です。

病院に入るなり、なんの犬かしら、的な周りの方々の雰囲気を感じた
飼い主(笑)
あまりメジャーな犬種でない上、コロッコロで、さらに犬種不明なコスモ。

「あら、珍しい、子熊ちゃんが来たわ」

とか思われていたかもしれない!!(笑)

散歩中、コスモを見て飼い主も「小熊だ・・・」とか、思いますもん(苦笑)

a0154801_10273779.jpg

注射をするに当たり、キョーフの体重測定。

コスモの体重は、我が家のトップシークレットです。
(ちなみにもいっこのもー&こすのブログは、ワンのプロフィールPが
あり、体重を登録しなくてはなりません。が、公表できない体重故、
「わからない」ことにしといたわー(苦笑) 自分ちの犬の体重も分からないの
かしらと思われそーですが)

先生から結果発表。

・・・全然減ってなかったー!!

夏から徹底したカロリーコントロールをしておるのですが、
まぁったく効果なしだゼ。

飼い主、泣きそうですな(苦笑)

でもまあ、走る時はすばやく走るから・・・。

「○kgだと、もう小型犬じゃなくて、中型犬だなぁ」

とか、先生に言われちゃいました!! ひ~っ。

ノーリッチテリアは中型犬に進化したようです(苦笑)
(ホントはテリア最小グループの一つなのに・・・)

コスモはブリーダーさんから「この子は小ぶりで」と言われて
いたんですよ。

でも多分、今ではきっとキョウダイワンちゃんや、ママ違いのお姉ちゃん達と
比べても、一番デカイに違いない!!

ノーリッチテリアのニュータイプだ。

a0154801_10284185.jpg

アレルギーは今とっても落ち着いております。

涼しくなったからかな。

それか、アレルギー源を排除した食事の効果が現れ始めたのかも
しれません。

ようやくヒィンヒィンと鳴かなくなって、ホッとしております~。
[PR]
by mo-cosmo | 2010-10-02 10:38 | コスモ

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo