「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がんばったの

愛玩動物飼養管理士1級に、合格でけましたっ。

a0154801_20464128.jpg


よ、よかった~っっ。
落ちたら、受講費がパァになってしまうトコでした!
(って、気にするのはそこ?笑)

さすがに栄養関係、疾患、病気系のところはしっかり勉強して
覚えなくてはならなかったのですが、何せ人は年と共に
記憶力は低下するもんなんですよ・・・。
受験に際し、年令ハンディとかくれないもんだろうか・・・。

12月試験でしたが、直前の11~12月は忙しかったりしたもんで、
「ひぃ~んっ(汗っ)」となっておりましたが、何とか滑り込んだ模様!(笑)

試験終わった時、自信ありましたもん。
合格は「あぶないっ」とゆー自信がっ!(笑)

a0154801_20502533.jpg


勉強したいと思ったのは、コスモのアレルギーがきっかけです。
そして昨年は、モモに腫瘍が見つかりました。

今年も色んな方面から、動物学的なことを自分なりに学んでいきたいなと
思います。

犬を飼うということは、本通りにはいきません。
本に書かれている事が正しくても、我が家のワンたちには合わない
こともあります。

モモとコスモに対して、何が最善かを今、私は探っているところだと思います。

適切な対応をしてやるためにも、最低限の知識は必要だと思っています。

栄養学、動物薬物認識学、ホメオパシー、ヒーリング、アロマ療法、
ハーブ療法、マッサージなど、もっともっと色んなことを知りたいと
思っております。

a0154801_20511247.jpg


がんばるぞぉ~。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-01-28 21:01 | いろいろTalk

+α

実はコスモ、少し前まで、薬のお世話になっておりました。

左目だけ、ずーっと目やにが出ておりまして。
日に何度も取ってやらねばならず。

なので、年末に病院にゴーしました。

a0154801_2014404.jpg


ちょっと痒がるトコもあったので、一緒に診てもらうコトに。

私は仕事で行けなかったので、家族が連れて行ってくれました。

目は軽い結膜炎。点眼薬が出ました。
皮膚の痒みの方も塗り薬が出ました。

目薬と塗り薬、はい、これが出るのは予想していたのですが。

a0154801_2016755.jpg


・・・あり?
一種類多くないっすか?

何だ、消炎鎮痛剤って。なぜ痛み止めが?

ここで衝撃の事実。

「コスモ、落としたの・・・」

と、母から告白がっ(苦笑)

病院大嫌いコスモ、どうやら病院で「ヤなんだってば!」と暴れたらしく、
抱いていた母の手から落ちたそうです。あひ~っ(苦笑)

また床にダイブをやらかして、どっか打った模様。

頼むよ、コスモ・・・。

そゆわけで、+αな処方で、痛み止めが出たのね・・・。

家に戻ったコスモはケロッとしていて、どっこも痛がる風はなかったので、
安心でしたが。

これでますます、コスモの病院嫌いに拍車がかかったようです。

でもまあ、今回はトドさん並みの厚い脂肪が守ってくれたのかもれませんー。
なぁんてねッ。

目も痒みも、お薬のおかげで、大分落ち着きました。

a0154801_20171548.jpg


もちろん、目薬とか嫌がります。なので、入れた後には必ずごほーびを
やることに。(但し、ボーロ1コ・笑)

なので、今では薬の用意をしだしたら、トコトコと自らやって来るようになったコスモ。
そして点眼の後、ダダッとおやつのあるトコにまっしぐらなコスモ。

「我慢した代金はくれるんでしょーね」みたいな。

って、あんたのためなんだけどぉ~?(笑)

(ちみなに余談でございますが、今回の鎮痛剤、正月にコスモが飲むハメに・・・。
落っこちたこととは全然関係ないのですが、お正月、「やややっ、急にコスモが足を引きずって
いる~っっ」ってなコトになりまして。そんで、急遽飲ませるコトに。
いや~、役に立ってよ・・・くないしっ(苦笑)
原因は分からなかったのですが、一晩で治ったので何でもなかったよーです)
 
[PR]
by mo-cosmo | 2011-01-19 20:40 | コスモ

今年もよろしくです

お正月からもう一週間が経ちましたが。

a0154801_1029294.jpg


もー&こすのおこしやすも、二年目になりました。

今年もモモコスモのデコボココンビの楽しい日常を
綴れたらな~と思っております~。

a0154801_10183027.jpg


我が家はまったり正月でした。

a0154801_10191199.jpg


正月が過ぎ、また忙しい日々が始まっとりますが、
ワンたちとの時間が、一日の癒しの時間ですねぇ。

↓こんなコトされても(笑)

a0154801_10195778.jpg


着用中のフードの紐を引っ張られたら・・・くるちいがな~っ(汗っ)

こちらの方は、今年もマイペースです。

a0154801_10204325.jpg


今年はモモを見習って、もちょっとお姉さんになりましょー、コスモさん。

皆さま、今年もよろしくです!
[PR]
by mo-cosmo | 2011-01-08 10:39 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo