<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アロマいたずらと風流犬

昨年から考えていたアロマテラピーの資格、今年はゲットォーしました。

a0154801_8224653.jpg


プロ資格はアドバイザー、インストラクター、セラピストとあるのですが、
その第一段階のアドバイザー資格です。

今年5月に1級検定を受検(費用がもったいないので、
2級はすっ飛ばかしたさ・苦笑)、8月に認定要件である講習会に出席し、
9月に無事認定。

元は、アニマル・ヒーラーの勉強時にズーファマコグノジーという
動物薬物学のことを知り、それに関係してハーブやエッセンシュルオイルの
知識をちゃんと持ちたくて、まずはこれを受けてみました。

しかーし記憶力低下世代には試験とかキビシイのよ~。
でも、頑張ったわ~。

ま、これはあくまで人対象ですから、
ワンコ用とかはよく判んないんですよねー。

コスモに、この香りはどうだろうかと試しにディフューザーを
ちょっと近付けてみたら「何すかっ、この悪臭」みたいな感じで、
即効顔を背けられた・・・。

そうか、その香りはお気に召しませんでしたか。
いやなことをされたと思っているよーです。
ふふ・・・ふ。

a0154801_8233761.jpg


さて、庭で風と聞香を楽しむもーさんです。

a0154801_8241063.jpg


しかし、飼い主は知っている。

a0154801_8245552.jpg


モモは多分こんなトコだよな・・・。

朝晩とかめっきり涼しくなり、コスモのトロトロ散歩も
レベルアップして、さくさく散歩になってきました!

今年は猛暑の割にはあまり着なかったのですが、これはもうしまいましょう。

a0154801_8252763.jpg


ホント何だか、いきなり秋到来ですね~。
ワンちゃん達もようやく過ごし易くなったかな。
コスモ、食欲の秋にならんようにせねば・・・。(←それよりも自分だな)

皆様も体調にはお気を付け下さいませね。
(昨日、ちょっとだるいなーとか思って血圧測ったら、上は94だった・・・。
低ぅ~。自分も気を付けねば・・・苦笑)

♪ディフューザーの件のおまけの一枚↓。

a0154801_826721.jpg


後輩犬として、先輩犬に「ほうれんそう」を律儀に実施するコスモ。
なーんてね(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-09-28 08:40 | もー&こす
トマさんのコンパニオンプランツとして植えたマリーゴールド
まだ奇麗に咲いてくれてます。
勢いのいい株があって、まだ花てんこ盛りなんすよ~。
58円苗、頑張るゼ!

a0154801_904154.jpg


今年はバラに挑戦したかったのですが、春に結局バラ苗が買えず、
ショーックでしたが、「んじゃ、せめて」とゆーことで、6月に
ミニバラを購入してました。

a0154801_91325.jpg


こちら、スーパー購入、198円なりよ! 
それが現在、三度目の開花タイムを迎えております。
グッジョブ、ミニバラさん!

以前のミニバラは二度目の開花後、枯れてしまったのさ~。
(私の手入れは、お気に召さなかったようですな・・・)

そういや、スコットランドでこんなの買ったんですよ。

a0154801_915386.jpg


本場イギリスのガーデニンググッズが何か欲しかった~。
しかーし、これ11ポンドくらいしたんすよ!!
(1500円前後くらいかな?)

現在、100均購入スコップ(自分、100均好きやな・・・苦笑)使用の
私には、超高級スコップだ!
故に、まだ一度も使用していないゼ(苦笑) 
庶民の悲しさやな~。

さて、コスモの調子がちょっと悪・・・いんだか、そうでないんだか・・・。
朝、起きると母が「コスモ、吐いたよ」と! 
三カ所くらい吐いたらしいです。
コスモ、吐くなんてめっずらしー。

何か悪いもんでも食べたのかしら。コスモ、こーいうコトをよくします。

a0154801_922196.jpg


もーさんに外でおやつをやるので、コスモ隊員、その食べ残しを探します。

この他、台所も隊員の発掘場所です。
コンロ前に置いている米びつの奥の方(コンロ前なので、調理中の
食べ物が時々飛んで落ちてる模様)、へ入り込み、「カリッ」とか
音をさせるんですよ! 

「今、焼きソバの干からびたの、コスモ食べたよ」と母。
「はっ? 焼きソバしたのなんて、いつのことよ」と、
すでに思い出せない、遥か昔のコト・・・。

焼きソバの化石を発掘したか・・・。
って、遺物を食べるな、コスモ!(笑) 
それに、暗がりの奥でガサゴソされたら、怖いのよ~。

     (↓ぬらりひょんの親戚かと思った一枚)

a0154801_924891.jpg


       生息場所は米びつ奥。
       趣味は化石発掘。好物は遺物です。


吐いたのは、アレルギーがここ最近ひどくて、消炎剤とか飲んだ影響かなぁ、
と思って様子を見ました。

翌日は吐かず、ホッ。

したら、その翌日、また吐いた~。

そして一日置いて、また吐いた~。おおお~。

鋼鉄の腸の持ち主(コスモは下痢をしたことがありません)なので、
腸は悪くなく、胃だけが不調のようです。
でも、食欲はもっりもり~なんすよね~。

うう~ん。

a0154801_932246.jpg


そんな日々、庭いじりをしていたら、家の中から父の大きな声が。

何だいと思って行ってみると「コスモの耳に何ができてる!」と。

見ると、血が出て、すこぉし赤くなっており。
ポツッと虫さされみたいな跡が~。

とりあえずコットンでお手入れお手入れ。
病院に行くほどではないようなので、こっちも様子見。

a0154801_935029.jpg


ふんとに、わんこを飼うって大変だ(苦笑) 

もーさんの食欲ムラも相変わらずで、お好きなお魚メニューを
いろいろ考えます。ちょい前に作ったのが、これ。

a0154801_944914.jpg


えー、まぐろをグラタンにするとは、我ながらザンシンよの~(苦笑)
フツー、考えない組み合わせでしょう。
絶対、私は食べたくないですよ(笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-09-18 09:19 | コスモ
あまりにボサ子だったコスモ

実は6月下旬くらいにトリミング予約電話したのですが、
なんと予約が取れるのが早くて1カ月半先!

ぎょえ~。
これから益々暑くなるとゆーのに、エスキモー状態
待たねばならぬとは!
と、当時がっくしでございました。

家族には早めに電話しないからだと責められ・・・(苦笑) 
なので、母と一度おうちトリミングゥ~に挑戦。

a0154801_19482139.jpg


トリミング台なんてないし、寝たり起きたりと好き勝手なポーズを
取るコスモとひたすら格闘。

どーせいずれトリミングに行くんだから(はるか先だが)と、
「ガタガタになってもいいから、さくっといっちゃって」
母(我が家のバリカン師・笑)をけしかける私(笑) 

結果、ガッタガタ~なザンバラテイストになりましたが、
それでもちょっとはすっきりになったコスモ。

で、その後随分経ってからようやく本格トリミングへ。

a0154801_19485110.jpg


ノーリッチ特有のスタイルよりも、とにかく本人が涼しければいーや
という考えでございまして、またしても「残す毛は一センチで」とお願いし。

「(お腹の)飾り毛は残しますか?」と訊かれましたが、
「それも切ってください」とお願いし。

若干、トリマーさんが引いていた感も(苦笑) 

ちょびっと心配になったので、
「そ、それだとおかしくなりますか?」
と訊いたら、
「いえ。ただ、ミックスみたいになりますよ」と言われました。

Oh,そんなの全然OKさ。
元々、ノーリッチですかなんて言われたことないしな!
こんなどすこい体型なノーリッチはいないのさ。

     (ぼた餅ちっくな後姿↓・・・。よよ。
     ちなみに、最近コスモってばこーして片足折込なんすよ。ヘンな寝方~)

a0154801_19491446.jpg


この前、お散歩中、知らないおじさまに、
「これはこーいう犬? それとも太ってるの?」と訊かれたさ。はっは。

トリミング後は、すっきりでいい感じになりました。
さすがプロは違うわっ。

但し、毛がなくなるといつもムッチリラインがくっきりになります・・・。

さて、もーさん
こちら、手術後に食欲がど~んと戻りましたが、
最近またちょっと食べたり、食べなかったり。

残暑を乗り切るためにも取りあえず食べていただかないといけませんので、
我侭にお付き合い。
お外で朝食。しかもこの格好。

今だけだぞー、こんな外食い&横着食いは。

a0154801_19493784.jpg


また、丸一日何も食べなかったり、朝は食べても晩ご飯は三日くらい
食べなかったり。

a0154801_1950136.jpg


何で食べてくれないのかなぁ。

a0154801_19502622.jpg


って、そーいうコンタンッ? 
出ないよ、もーさん!(笑) 

とかいいつつ、好物の魚(たたきやお刺身(刺身は茹でます))を
買うハメになるんですよね・・・。

ところで、最近、これにはまっちょります。

a0154801_19505133.jpg


庶民の味方・100均グッズでワン達用、手打ちうどん
(高級道具はうちには必要ありません・笑)

コスモは米が×なんで、穀類摂取が困るんだわ~。
オートミールは不評でしたし。

なので、時々おうどん。
市販のは塩分があってわんこには不向きらしーので、
食塩不使用で手作り。

意外に簡単だし、味見してみたら、何かけっこーおいしかったわ。
麺棒で伸ばす作業が好き。

出来上がりはうどんとゆーより、きしめんみたいになるんですけどね(苦笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-09-08 20:06 | もー&こす

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo