「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワンズのお食事

どすこいコスモには、食事の作り方にも気を使います。

お肉の脂肪はできる限り取り除き、焼く時には油を使わずに炒めます。
そのせいか、フライパンが痛んできたと母から苦情が出ました(苦笑)
故に、ワンズ用にフライパンを一つ買いました。

買った時、レジの人に「IH対応ではないですけど、いいですか?」
と訊かれました。

そうか・・・世の中はIHが普通ですか。
いいんす、いいんす、うちは昔ながらのコンロですから・・・。

a0154801_8155780.jpg


焼いたり、蒸し煮にしたりする時に使ってます。
しかし、母がこっそり人用にも使っていた(笑)

a0154801_8161719.jpg


お、調理場のおばちゃんみたいで、似合ってるじゃないの、三角巾。
(本当はトリミングでいただいたバンダナ)

しかし、コスモが食事係をしたら、お肉大量使用で調理、
かつ自分には大盛りにしそうですな。

a0154801_8164355.jpg


もーさんはいくら食べても太らない、うらやましき体質。
なんでこー、同じ犬でも違うんでしょーね。

a0154801_8171072.jpg


おまけ。
三角巾コスモ、上の写真は笑顔だが、本当は三角巾付けるのに
不機嫌だったコス。

a0154801_8173520.jpg


何かいやなことを我慢したら、おやつがもらえるとゆー図式が
コスモの中でできてしまっております・・・。

口周りを拭いたらボーロ、
おちりを拭いたらボーロ、
目やにを取ったらボーロ・・・。
[PR]
by mo-cosmo | 2011-10-27 08:24 | もー&こす
今回、お食事中、もしくはお食事前の方には大変申し訳ない話題と
なっております。
平にご容赦を~。

わんこを飼っていれば、そりゃイロイロあるもんです。
しかーし! 今回はまた初めてなコトに遭遇でございました。

a0154801_10275456.jpg


「なんかコスモ、最近臭いねぇ。ワンコ臭、強いよ」
なんて母に言ったりしてたんですよねぇ、その時。

結構毛もオイリーになってきており、そろそろ毛皮の洗濯時期かしら、
なんて思ったりしてました。

a0154801_10282853.jpg


思っただけで毛皮洗濯を実行しなかった数日後。
のんびり~な朝、側にいたコスモの喉をなでなで~してやり、
そうかい気持ちいいかい、なんて飼い主と飼い犬の愛の育みタイム♪
過ごしておりました。

んがっ。

んっ? 何か首の周りの手触りヘン。
と思って、毛を掻き分けて覗いてみたら。

「あり? コスモ、首に何か黒いの付いてる」

という事に。この時はまだ落ち着いておりまして、
冷静にウェットティッシュ(えー、おしりふき)で拭いてやったら、
一気に辺りが「くっさ!」という状況に。

まさか、まさか・・・。

ぎょえっ。これウンチだ。コス、首にウンチが付いてる~~っっ」

と朝もはよから叫んでしまいました、ワタクシ・・・。

そうなんです、ウンチ付いてたんです、コス・・・。
しかもこれだけ乾いているということは、今すぐじゃないということで!

「最近くさかったのはこれっ?」
とゆー、恐ろしい事態に。
数日間を振り返り、遠い目になりました・・・。

a0154801_10285010.jpg


足で踏んづけたとかなら分かりますが、首って何なの・・・。

推測するに、庭でウン~と頑張って、その後でそこに寝たか、
ゴロゴロエクササイズ(床とか地面に体をこすり付けてゴロゴロ運動
するんです、コスモ)をやってしまったか、と。

即効、コスモは強制連行で母と風呂場へゴーです。シャンプー担当、母。
朝から疲れた母子でした。

が!

その日の悲劇はそれだけでは終わらない!

夕方、外の子もーさんに夕方のおやつでもやろうかしらね、
と私モモの元へ。
したら。

んっ? もーさんの頭に何か付いてますよ。
白いものが。

じっと凝視する私。

げげっ。

モモの頭に、空からの落し物が~~っ。

トリさんのフン・・・。頭のてっぺんにポトンですよ。
しかも「ぎゃっ、背中にも付いてるじゃん!」な状況に
なっておりやした・・・。

a0154801_10291425.jpg


広い空から、何でピンポイントにモモの上に落ちたのだ・・・。

a0154801_10294270.jpg


(ちなみに、飼い主も自転車乗ってる時に、ボットンを二度ほど経験済) 

もーやだ、うちのワンズ・・・(苦笑)
取りあえず除菌除菌ですよ。 

ふんとに、何なんでしょーね、この日は。
初めての事例2ケース遭遇ですよ。
皆さまもお気を付け下さいまし。

ちなみに、拭いただけではやはり汚いので、結局モモは全身洗濯へ。
シャンプー担当、父。
したら、コスモのジェラシー大爆発! ビッグバンなみ・・・。
風呂場前でギャンギャン吠えまくりでございました。

a0154801_1030655.jpg


出て来るのを待ち構え、そして出てきたもーさんの首に、
かぶり付きました・・・。

故に、コスモは強制退去を命ぜられました。
強制連行に強制退去。強制が好きなワンです(苦笑)
[PR]
by mo-cosmo | 2011-10-21 10:46 | もー&こす
コスモ、混合ワクチン接種の時期となりました。
苦手な車に乗って病院にゴー。
この日、待合室でワタクシ初めての事が!

どすこいに育ててしまったことと、ノーリッチ特有のプラッキング
(毛をヌキヌキしてワイヤー状にします)をしていないことなどが
重なってか、今までノーリッチテリアとして見てもらえていなかった感
たっぷりのコスモ。

今まで一度もノーリッチですかと言われたことがありませんでした。
(それどころか、「テリアですか?」すらナッシング・・・)

a0154801_9193829.jpg


しかーし、その時はやって来た!
今回、初めて「ノーフォークテリアですか?」と訊かれました。

おおおおっ、ちょっと違うがほとんど正解ですよっ。うれすぃ~~っ。

コスモが来て3年、初めての事です!
あぁ、ようやくこれでコスモもノーリッチテリアの仲間入りが・・・♪
(ちょっと違いますが・苦笑)

「ノーリッチテリアです~」と説明。
「そうですね、耳が立ってますものね」と言われ、よくご存知の様子。

ノーフォークテリアに興味がある方らしく、いろいろ訊かれたので
お答えしましたが、よっく考えたら、うちの規格外ノーリッチを見て、
これがノーリッチテリアなんだと思われたら、
ノーリッチテリアが怒りますがな(苦笑) 

a0154801_920244.jpg


「毛はもっと硬い感じかと思ってました」
「ノーリッチは毛を抜きますが、うちのは抜いていないのでワイヤー状に
なってなくて、こんなななんです」 
と、訂正できるトコはしときました(笑) 

ただ、うちのは横綱サイズ規格外のドデカノーリッチです
とは言えませなんだ・・・。(←ここ、これからNFTとかNWTとか飼いたい方にとっては
一番重要なんじゃ) 

初遭遇のノーリッチがコスモ・・・。申し訳ない気持ちでございますよ(苦笑)

ワクチン接種は問題なく済みました。
うちのワンたちは、注射をしてもどの犬も鳴きもしません。
助かりますが、鈍しっ(苦笑)

しかし・・・先生にボデイタッチされて「危険」と呟かれてしまったコスモ。
ひょえ~。

a0154801_9202583.jpg


よって、家族揃って鬼になり、今までちょこっとやっていた果物
なんかも徹底して制限することにしました。

コスモも辛いだろうが、こっちも辛いんだよ。

待合室ではいろんなワンちゃんが。帰りに父が「隣にいたチワワが」
とか言い出したんですが、父よ、隣にいたのはヨークシャーテリアだ・・・。

さて、もーさんは相変わらず外で秋の風情を楽しむ風流日が続いており、
飼い主は放っておかれてロンリーです。

a0154801_951338.jpg


そして、夏の間夏眠(冬眠の逆?)していた怪獣が目覚めてきました。

夏には全くおもちゃで遊ばず、庭にもほとんど出ず、散歩もトロリン散歩で、
完璧に休眠状態(苦笑)だったコスモ。

それが秋になった途端、またおもちゃ箱に顔を突っ込んでおもちゃをセレクト
して遊べと持って来たり、スリッパダッシュしてガウガウの騒がしい日々が
始まりました。

元気なのはいいコトです。だがしかしだ!

ひょえぇぇぇ。

a0154801_9205037.jpg


物音に反応して部屋から庭に飛び出したコスモ、コーフンの余り
私の大事なミニミニ畑に突入しやがりました。
(以前は見事なコーナーリングで回避したのに~) 

野菜、蹴散らし・・・。

ネギはこうだし、側の人参葉も見事にポキッ。

おぅ、やってくれるやんけ、コスモ。

ふんとにもー!
[PR]
by mo-cosmo | 2011-10-12 09:52 | コスモ

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo