「ほっ」と。キャンペーン
明けましておめでとうございます、皆様。 

二頭よ、今年も仲良くね~。

a0154801_9172565.jpg


クリスマス、年末、お正月とバタバタながら、
ワンたちとそれなりに愛の時間を過ごしましたよ~。

クリスマスはわんこレシピで焼いたスポンジケーキを二頭さまにプレゼント。

a0154801_9181062.jpg


そう。我が家にはさすらいのダイエッター(人の食事中、何かおこぼれに
預かろうと家族の間を渡り歩くんすよ!)がいるため、クリームで
飾りつけとかはご法度なんす~。

本でわんこ用ケーキのレシピを見て書き留めておいたのですが、
本番間近にそのメモがどこかに行くとゆーアクシデントが。
(↑私にはよくあるいつものコト)

仕方ないので適当に自己流で焼いたら、焼き上がりが
「・・・うおっ? が焼きあがったけどっ?」みたいに
ちょっち表面とかカタカタに・・・。

砂糖やバター、牛乳を不使用なので、滑らかになりようがなかったようです。
でも、コスモはバックバクさ。モモも珍しく食べてくれました。
お義理程度にちょっとですけど(苦笑)

今年はコスモはトナカイおもちゃ、モモはまた焼きかつおをプレゼント。
どちらもそれなりに楽しんでくれたクリスマスだったかなー?

そしてお正月
わんこおせちを作ってやりたいとゆー意欲はありましたが、
またしても気力がないぜ~(苦笑)

某誌に出ていたおせちレシピを見て、二品だけ作ってやりました。
その内の一つがこれ。
それなりに焼けました~。

a0154801_9195595.jpg


私のおつまみ用のクリームチーズをケチケチしながら塗り(苦笑)、
巻き巻きして出来上がり。
へたくそな巻きでも、ワンたちには分からないさ!

a0154801_9204314.jpg


あと、錦糸卵も作りましたが、出来が不出来で、
ブログUPは自主規制です(笑)

どちらも洋風伊達巻から食べました。
はんぺんが入っているから、おいしかったのかな。

錦糸卵はりんごが入っているから果物嫌いもーさんは無理だろと
思っていましたが、なななんと食べてくれました。
モモがリンゴッ? かつてないことですよ!

そして当然といえば当然ですが、おせち製作ちゅーに常に側で
待機していたのはこの方。

a0154801_921862.jpg


気、気になってしょーがない・・・。
無言の圧力がハンパないです! よわよわ飼い主なので・・・。

a0154801_921565.jpg


根負け飼い主。ちょびっとお裾分けさせられました・・・。

a0154801_9224513.jpg


お正月前に完食しようとしてどーする(苦笑)

ま、二頭共喜んで食べてくれたので、よかったかな。
ちなみに、お年玉は二頭揃って好き好きのスティックチーズでした。

ワンたちとのんびりまったり~な年末年始を過ごせました。

a0154801_924037.jpg


皆様、今年もー&こすの賑やかコンビをよろしくお願い致します。
[PR]
# by mo-cosmo | 2012-01-04 09:35 | もー&こす
ぬくぬくなお部屋で、二頭さまヒートアップすることが増えてきました。
つか、ワンころなんだから、外で遊びたまへよ~。
まー、仲良いシーンは見てるとかわゆいんですけども。

日々このよな様子です。

はい、かまえて、かまえて~。
よーい。

a0154801_10423762.jpg


今日はおもちゃのパンダさん(よしおクンママさまからいただいたもの♪)を
めぐって、熾烈な争いです。

a0154801_10425938.jpg


もーさんはノッてくると、けっこー声が出るタイプです。
あんまりノリノリになると、コスモはちょっくらビビリます。

お得意の体当たりで対抗しますが、もーさんも引きません。
したら。

a0154801_10432562.jpg

 (↑しまった、「ちょっと」が「ちっょと」になっとる・・・)

弱い子作戦もモモには通用しません。

a0154801_1043547.jpg


そして、追い詰められます。

a0154801_10442496.jpg


んで、結局は転がされる後輩犬。

a0154801_10445841.jpg


ゲットしたら私のもんです。な、もーさん。

a0154801_10454546.jpg


モモが本気で持っているものは、コスモも取れません。

a0154801_10462586.jpg


二頭で遊んでくれるのは、ホント微笑ましくていいのですが、
モモが優勢になってくると、コスモは飼い主の元に訴えに来ます。

飼い主を盾にする、ちょっとヒキョ~なワンです(苦笑)

ただこのバトル、唐突に終了することがあります。

モモが優勢だと、ストレスでコスモがキーッとなっていきなり口周りが
かゆかゆになるようで、ヒィィィンと鳴きながら掻き始めます。

すると、自分が何かしたのかと思い、モモが一気にトーンダウン。

もう私出て行きます、と外に出て行きます。

楽しかった雰囲気が、一気にツンドラ気候並に冷え冷えになります(苦笑)

日々、ビミョ~な関係の二頭です(苦笑)

さて明日はクリスマス・イヴ~♪
明日用に、今日は二頭のために、わんこレシピでスポンジケーキを焼いて
おこっかな~と計画ちゅー。

計画倒れにならんように、頑張らねば~。
意欲はあるが、気力はないワタシ~(苦笑)

皆様もよいクリスマスをお過ごし下さい~♪
[PR]
# by mo-cosmo | 2011-12-23 11:01 | もー&こす
もぉ~しもぉ~しカメよ~♪ ・・・な更新になっておるブログです・・・。
いかんなー。

何か忙しいんデスよ~。精神的に~。(←ってコトは、つまり気のせい?)
もーこすと愛の戯れのお時間も減っており、ロンリーなあたくしです。

さて。
ちょい前、スクールで作りました。

a0154801_9573675.jpg


ウェディングのメインテーブルを飾るアレンジのレッスンです。
この後ろに新郎新婦がお座りになるわけです。

満点の出来ではございませんが、ぶきっちょな私にしましては、
先生が直して下さっていることもあり(←この功績が大さ)、
それなりに仕上がりました。

んがっ。

a0154801_9575837.jpg


ひょえぇぇ、でございますよ。

「先生ーっ、下が取れました!」
とアレンジ中に訴えたワタシ・・・。

そぉなんす、アレンジしている途中で、カサブランカの下半分が、もげたの・・・。

この日は他に咲いているカサブランカがなく、代替がききませんでした。
故に、こんな下半分モゲモゲな花がフォーカルポイント(一番視線を惹きつける
中心なトコ)なアレンジに・・・。

どんな花の扱いをしているのだ、自分・・・。

ウェディングにこれは縁起悪しっ、でございますよ! 
本番だったら使えんトコだ。

デリケートとは無縁なあ・た・し。
プロにはなれんな・・・と悟った瞬間でした。

さて、夏にはほとんど見向きもされなかったベッド、
秋になった頃からいそいそとおコス、入るようになりました。

しかし、このベッドを購入した当時より確実に肥えたであろうコスモ、
もう入らないんじゃない? と家族も心配(苦笑)しておりましたが。

a0154801_958273.jpg


さすがコスモ・デラックスなビッグヒップ。

んでもベッド、これより大きなサイズは近くのお店にはなかったので、
何とかこれで収まる体型でいてくださいよ、コスモさん。

a0154801_9585061.jpg


寒がりになったのかと思いきや、
まだたまに活躍している夏の風物詩。腹冷やしアルミプレート。
季節混同犬。

いつになったら片付けていいのやら・・・。
脂肪燃焼しにくい(苦笑)タイプだからな。
ふふ・・・。

a0154801_9592028.jpg


モモは暑くても寒くても、マイペースで穏やかさん。
こんなコトしても、無の境地でやり過ごします。

a0154801_9594373.jpg


そんなもーさんですが、寒くなってきて外で過ごす時間が
すこぉしずつ減ってきて、お家時間が増えてきました。

そのため、もーこす部屋の相撲の稽古がまた始まりましたゼ。
朝夕、どったんばったんで埃立ちまくりっ、でございます。

はた迷惑な・・・。
いえ、仲良きことは美しきかな、でございますねぇ。
[PR]
# by mo-cosmo | 2011-12-02 10:10 | もー&こす

秋のお散歩

秋も深まってきましたねぇ。
秋のお花も奇麗に咲きました。

a0154801_1704336.jpg


しかーし! ユーパトちゃん、この後でアブラムシが発生! いやぁあん。

初夏にナスを植えた時にもアブラムシさん発生で、その時は二日がかりで
手作業で取ったのですが、ユーパトは茎が細いので手作業では無理でござんした。
仕方なく薬剤使用・・・。
食品から作ったとゆーやつですが、できるならあんまし使いたくないですねぇ。

さて、ちょっと寒くなってきましたが、お散歩にはまだいい時期ですね。
っても、アタクシ仕事で、散歩は専ら家族にお任せでございますけんども。

秋深まってますます元気なコスモザウルス。コーフンのあまりこんなコトも。

a0154801_171421.jpg


ぬいぐるみの布と一緒に飼い主の皮膚も噛んでしまいます・・・。
あり余るそのエネルギーを、散歩でもっと発散してください。

散歩中も気が散りまくりのコスモさん。
あちこちで停止停止でございます。

a0154801_1713260.jpg


もーさんは優雅な足取りで散歩です。秋の匂いも楽しみです。

a0154801_172138.jpg


いい笑顔も見せてくれますのよ。

a0154801_1723321.jpg


散歩中、何度もコスモにケンカをふっかけられ、ガウリング(mo-cosmo家用語。
ガウガウと吠え、体当たりしよーとするコスモの行為を言う)されるモモ。
いー迷惑です(苦笑)

モモは一人でさくさく先に進んでしまうので、後方部隊のコスモとは
えらく距離が開いてしまうことがあります。

でも必ずモモは後ろを振り返って確認してくれるんですよー。
やっぱし後輩犬を気にかける、心優しい先輩犬なのネッ。

・・・と思いたいトコですが、単に振り返るだけ(笑) 
はるか後ろにいるから待ってくれるとか、いなくても探すとかはありません。
ホントに振り返って見るだけ。意味ないぢゃーん。

そして、たまにおもろいコトもやらかすもーさん。
柱を挟んで飼い主と反対に行こうとして、リードが柱と混線しそーに。

a0154801_173835.jpg


何をやっているのかと不思議そうなコスモ。

コロリン体型のせいかもしれませんが、コスモは散歩序盤から
ハーハー言いまくりです。もーさんなんて静かなんですけどね。

静かな散歩道に、コスモのハァハァだけが響く響く(笑)

a0154801_1733947.jpg


本当に全てにおいて、正反対なワンたちだ。

散歩はめんどうだな~と思うコトもありますが、ワンズとの~んびり
散歩をしている時間はとっても安らげますね。

私は主にコスモ担当なのですが、散歩の途中途中で私を見上げて
シッポを振る様子なんて見ると、うぅん~、かわいいぢゃないのとか思います。

散歩の時間は、大切な大切な時間です。
[PR]
# by mo-cosmo | 2011-11-20 17:12 | 散歩
先日、ちょっと用事があって神戸に行きました。

a0154801_8471733.jpg


時間があったので、ちょい寄り道~。
一度行ってみたかった場所へゴー。

神戸異人館の某館です。

a0154801_8475686.jpg


以前異人館に行った時は、うろこの家とか風見鶏の館とか
有名どころを幾つか回っただけで、ここには行ってなかったんですねー。

坂をヒィヒィ言いながら上って着いた先は―――――山手八番館です。

a0154801_8483168.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが(私は1年くらい前まで
知りませんでしたが・苦笑)『サターンの椅子』のあるトコです。
これに座ると、願いが叶うと言われている椅子で、TVで紹介されたらしいです。

サターンとは農耕の神様のことで、豊穣、実りが叶う、などのところから
願いが叶う椅子と言われているようです。
(↑すいませんっ、記憶がちょいアヤシイのですが確かそんな感じ
だったかと・・・) 

館は明治後期建築の旧サンセン邸。チューダー風の建物です。

入口アーチのステンドグラスが特徴らしいのですが、
とにかくワタクシ椅子しか頭になく、その辺りはスパッと見るのを
忘れました・・・。
欲望の塊やな、自分!(笑)

向かって右側が女性席。
朝早くに行ったためか、部屋には誰もいなくてすぐ座れました!
座りたい放題ですッ!(って、どんだけ願いが・・・苦笑)

a0154801_8485410.jpg


座って、静かに心でお願いです。
何万人?ものお願いを聞いてきた椅子なんでしょうね。

皆様も、神戸に行かれた際にはお座りに行かれてはいかがでしょうか。

時間がなかったので、今回はその他の異人館はゆっくり見れなかった
のですが、ステキなここにはしっかりイン(笑)

a0154801_8491720.jpg


ラインの館。1915年建築。旧ドレウェル邸。

入口前に三匹のワンちゃんの銅像があるんですよ~。

異人館を出て駅に向かう途中、かわゆいマルチーズちゃんと遭遇。

a0154801_8494580.jpg


愛想のいいワンちゃんで、ペロッてしてもらいました。
異人館通りをワンコと散歩。
う~ん、なんだかセレブちっくぅ~。

さて、うちの庶民派ワンズの片方。
セレブの真似事?で、コロコロエステ受けてます(笑)
エステティシャン・母。

a0154801_850738.jpg


ぷよぷよお腹の上を、コロコロいい具合に転がります。

a0154801_8503356.jpg


気持ち良かったみたいで、コスモもご満悦。

しかーし! あとでこの器具の注意書きを見たら、
「ペットへの使用はお止めください」の文字が!
がび~ん。

よって、コスモ、一度きりのエステとなりました(苦笑)

ちなみに、この痩身の翌日、コスモの体重が大幅減!!
家族で大喜びさ~。

コロコロが効いたのだとしたら、これからも続けたいので、
ここの会社に電話してペットにはどうしてもダメか聞こうかと
思ったりもしましたが。

・・・その後、体重計がおかしかったことが判明。
コスモ、痩せてなどおりませんでした。

大体、1回のコロコロで痩せたと一瞬でも信じた我が家は何とお気楽(笑)

さて、もーさんにも、たまには女らしーことを。

a0154801_852512.jpg


・・・悲しーくらい、似合いませんでした(苦笑)

余談ですが、神戸・三宮には私の一番好きなロールケーキの
お店があります!
〈ボックサン〉! 

ここのロールケーキは私が今まで食べたロールケーキの中で、No.1です。
シュークリームもおいしいっ。

神戸に行った時にはいつも買うのですが、今回はちょっと行けなくて、
ヒジョーに心残りでございました・・・。
[PR]
# by mo-cosmo | 2011-11-06 09:11 | いろいろTalk

おとなし系モモと怪獣系コスモのわんコロ日記(notes)


by mo-cosmo